1日おきに畑に行くと

キュウリがこんなに採れて有難い限りです





ゴツゴツのスーヨーきゅうりが柔らかくて美味しいです


このまま順調に進んで欲しいところですが

はぁぁぁ😥
今年もうどんこ病が(><)

薬は使わないので葉をできるだけカットして
お酢の300倍うすめ液をかけてみます
あとはお祈りしながら様子見します🛐


ジャバラキュウリの
       ネギだく漬け
長ネギたっぷりにニンニク入り
夏だって喉風邪ひかないように気をつけて✋




トマト初収穫




安定のイエローアイコ
アイコ様は毎年何の心配も無く順調



イタリアトマト
     ベスビオ

そのままでも美味しいけど
ちょっと皮が固いのでどちらかと言うとイタリアでは生食よりもトマトスープに使われるそうです
説明書に有りました
トマトスープにしてみます



プレミアムルビー
発見が遅れて最初のトマトがひび割れてしまいました💦
小粒でツヤツヤの美味しいトマトなので
割れたトマトの種取りしてみます

ビンの中で発酵させて種を取る方法でやってみます

F1種だからといってまさかピーマン出来ないでしょうネ💦
まさかねえ笑⁉️



ツルなしインゲン
     サクサク王子

コロンと丸いかわいい花が咲きました
支柱無しでお世話が行き届かずゴメンナサイです🙏


小松菜
大きく育って野沢菜みたいです


葉っぱが虫食いだらけなので
気になるところをカットして
ニンニク炒め
ほぼ茎になってしまいましたが
ニンニク炒めにしました
歯ごたえ良くて野沢菜みたいで美味しい



ドライフラワーから種をとって
鉢で育てて来た大麦ですが
コレは「実った」
という風に見えるので
こちらも種採りしてみます
ふっくらとした麦になってます

秋からは畑で育ててみます
草マルチにして元気な土が出来るといいです

穀物が育った
という事にとても感動しています

職場の人になんでお米作り減らされようとしているんですかね?
ってアホな質問したら
「皆が食べないからだ」
って🌾

私はご飯大好きだけどネ〜🍚