虫と戦う

6月の小松菜グリーンハーツ




防虫ネットなんて全然意味無い😢
でも小松菜の中華炒め好きだから
一年中欲しいから作ります

「無農薬だからねぇ虫いるかもよ〜」
と言って子供たちに渡すと
やっと
「分かった〜、取るから」
って言ってくれる様になりました
畑始めた頃は
「いらな〜い」って😅

虫食いの葉っぱは取り除き
茎だけでも美味しいからねぇ😋🎶



トマトの傍のバジルグリーンハーツ
ちょっと触れただけでもとても強い良い香りがするのに
虫達も好きらしくて結構大きな穴があいてる!?
誰なの?



こぼれ種から育ってる
赤しそと青しそ
今のところ綺麗☺
毎年同じ場所に出てくれる
土の中で冬越えたんだから強いね



5月27日に種まきした
空芯菜
暑さに強く、育て易いので毎年作ります
生命力が強くて
ほうれん草の成分の2倍の栄養が有るそうです
夏のビタミン補給に有難い葉物野菜です(*^^*)





ナスの収穫
ツヤツヤナスの初収穫🍆



真っ直ぐなキュウリ🥒
毎日順調に採れてます



昨年、うどんこ病に悩まされ
あっという間に終わってしまったので
今年は欲張らずにこまめに摘芯していこう
可愛い花や小さい葉っぱもバシバシ切る✂️





トマトの生命力がすごい🍅
大きめのワキ芽があったからカットして
そのまま斜めに土にさして置いたら
もう枯れた
…と思った頃、新芽が出てる
トマト凄い\🍅/
どこまで育つかお試し中



多分アンデスレッドと
多分男爵
まだ葉っぱ枯れて無いけど
待ちきれなくて掘ってみました

いただき物の赤いジャガイモ植えたはずだけど
男爵らしきおイモも出来てる



アンデスレッドを
バターとお塩で味見してみました
ジャガイモだ🥔


ホームセンターの種芋は数が多くてとても育てられないから
これからも家のジャガイモを細々繋げて行こう





米粉でかき揚げ🥕
畑の人参、人参の葉っぱ
畑の赤玉ねぎでかき揚げ
衣が無いように見えますが
薄い衣でサクッと揚がります
冷めてもベタっとしないです



米粉のスコーン

プレーンとチョコチップ入りを作ってみました

米粉はダマにならないから
ふるわないし時短です



食糧危機が本当かどうか分からないけど
国内食糧自給率が低いのに
お米の栽培が減らされようとしているのは何故なんでしょう
訳が分かりません

大切なお米を守れます様に
🌾🍚🙏