真っ直ぐなキュウリが採れました

初物です🥒

畑のキュウリを知ってしまい
毎年作らずにはいられなくなりました

娘宅でもキュウリを育てたいというので(花壇で)
来週の満月が近づいたら種まきします🌝



赤玉ねぎ収穫しました



葉っぱが倒れたのでもう今からは太ってくれないと思うから
全部収穫しました
葉っぱが倒れると言うことは茎の水分が抜けた
という事らしいのでもう収穫した方が良さそうです


ミニミニ赤玉ねぎの
チーズ焼き


黒胡椒とパセリをトッピング
チーズの香ばしさで美味しいですが
1番綺麗な外側の皮がかた〜い😅




有機種子
コールラビ・ノリコ
とても生長がゆっくりだったので液肥を2回程あげました


種採り用に2本残しました
大きな葉っぱは畝の上で乾かします
畑の残渣は畑からは出さない
……が自然農の基本だそうなので真似てみました




食用ほおずき
ゴールデンベリー
ほおずきになってるラブ
たのしい〜かわいい〜♡


大きくなりました
花も沢山付いてます
ほおずきの実に必ずくっついているワキ目をカットしています
株は水平に広がって来たので支柱の立て方に迷います
ナス科だけどトマトとはまた違った育ち方で育ててみないと分からない⁉️
家庭菜園の醍醐味です



やっと大きくなってきた
ナス🍆
葉っぱの色がいい感じ
ナスは三本仕立てが良いと聞きますが
ここからが難しい爆笑




黒田五寸人参🥕
家庭菜園ならではの面白人参🥕が出来ました
柔らかく香りも良くて懐かしい味がします
糠漬けにします
こちらも種採り用に残して花を楽しみたいです




米粉のマフィン
米粉は原料のお米の種類によって生地の硬さや柔らかさなど変わるので
レシピ通りには出来ませんがとにかく扱いが楽なので
これからも色々なレシピを試していきます




アーチャンが入園して2ヶ月が経ちました
運動会があったりプールが始まったり
初めての経験が重なり
少々おつかれ気味👧


アーチャンを癒そうと海を見に行って来たようです


3歳児がモヤモヤを抱えていると思うとこちらも辛い(><)

産まれて初めて海を見て🌊
潮風にあたり
少しでもスッキリしてくれたらばあばは嬉しいです(*^^*)