綺麗な赤玉ねぎが採れました



昨年の11月はゆっくり玉ねぎ苗を植える時間がとれ無くて💦

毎年、200本は育てて来た玉ねぎですが
無いなんて寂しいからせめて赤玉ねぎだけでも
と思って30本程育てたら

ワ〜高い😢
今年の玉ねぎは高級品です


とても綺麗ですが

結構辛いのでピクルスにしてからサラダでいただきます🥗



彩り良く仕上がりました



旬の物はいただきたいので
直売所で新玉ねぎ買いました

新玉ねぎの和風炊き込みご飯🍚
みりん
白だし
醤油で味付け

新玉ねぎ
千切り生姜
桜エビ
を炊き込んでプランターの小ネギをトッピング
美味しいですが時間が経つと玉ねぎの存在感無くなります😅





初栽培の食用ほおずき
ゴールデンベリー
とても可愛い花が咲きました
苗はまだ小さいし
花が真下を向いて居るので良く見えないですが
絶対可愛い(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
この先、どんな風に育ってくれるか待ち遠しいです





我が家の3大夏野菜の準備が整いました

購入苗のナス🍆5本です
ナスは種からの栽培は難しいと聞いて いるし
しかも収穫もそれ程無くて💦
苦手意識が有りますが今年こそは
と思いながらナス好き達の為に今年は多めに植えました



キュウリ🥒
まだ苗が小さいので
ウリハムシ対策で防虫ネットかけてます


1番生長の良い接木苗のネットを外してみたら
もう少しで採り頃になってました👍

小さい畑で沢山の種類の野菜を育てているので連作障害気味の畑では接木苗はとても頼りになります🙇‍♀️



トマト🍅
購入苗2本
種から育苗7本
こぼれ種から2本

根切り虫の被害もあったけど
充分楽しめそうです(*^^*)
 
ほんのり色づいて来ました
これからが長い照れ



6月からは病害虫との戦いです
農薬を使わないで乗り切る野菜栽培
のYouTube見ました

コレなら出来る
と思った対策

ネギとの交互栽培です
ネギの根からは抗生物質の様な成分が出るのだそうです
その為
🍆



🥒



🍅

の畝には沢山有るネギ苗を植えまくりました😃笑
これでどう⁉️

それからもうひとつの対策は
*️⃣あえて病気になった野菜の残渣をすき込む
と言うものです
土の中で病原菌がいっとき増えても微生物も増えてくれてそれを食べてくれる
つまり抗体の様な働きをする事で土が元気になるそうです

私達人間も
敢えて菌と戦う事で強くなる
と言う事も有る様な気がします(*^^*)