2月8日、ポットに種まき
3月24日、畑に定植
5月10日、初収穫



とても綺麗な形に仕上がりました(^-^)

アブラナ科だけど
虫の被害もなくて順調に育ってくれましたが
思ったよりも時間かかりました
4月中もゴールデンウイーク中も気温が低かったからだと思います


ちょっと宇宙人ぽい
こんなキャラクターがいたような気が
爆笑



コールラビ入り
   ミネストローネ
煮込みすぎてコールラビの食感が薄れてしまって残念😅

食感が新鮮です
種苗会社の方の言葉をお借りすると
「粘りの無い山芋」
との事です
確かにです


ひと月遅れで種まきした
有機種子
コールラビ・ノリコ
F1種では無いので
こちらは種採りして繋いでいけたら良いと思ってます
この畑に合った強い子が育ってくれたら嬉しいなぁ




スティック春菊
スティック春菊はまだ花の蕾も無くてもうしばらく楽しめそうです

栄養価が高い春菊を長く楽しめて
良い春菊に出会えました✌



サラダ春菊
こちらは苦味が増してきているのでそろそろお終いかと思います



春菊入り中華蕎麦サラダ
中華風の味付けをすると
苦味も和らぎ美味しくいただけます





サントリー四季成りイチゴ
庭のプランター

ベランダで3鉢のプランター

綺麗ないちごが出来ました🍓
見た目はとても可愛いのですが
以前畑で育てたいちごはもっと甘かった気がします

お水や肥料のやり方など
野菜のプランター栽培は苦手です

次のランナーは畑で育ててみようかな〜🤔




色々米粉を試してみましたが
この米粉に落ち着きそうです
全て米粉
……と言う訳にはいきませんが
日本のお米を大切に使いたい気持ちと
少しでも国内自給率をあげる事が出来たらなぁと思います




照りマヨ米粉パン
生地に絹豆腐を混ぜ込んで有ります


カッチャンネルさんのレシピです
トッピングは
焼き鳥缶
コーン
チーズ🧀
とても良い味付けなんですが
時間が経つと生地が固くなるのが惜しい😅
まだまだ修行中です



なんか癒される画像ですね
アーシングといいます



本は売り切れだったので
電子書籍で購入しました

畑ではすぐに手袋をしてしまいますが
🧤
少しの時間だけでも素手や裸足で土に触れる事で
体内に溜まってる静電気が抜けてくれて
色々な不調が改善されるそうです

PCやスマホ、IHなど
便利な反面
何かしらの害は有ると思う

畑や森で土や木に触れるとリラックスできていることを実感します🌳🍃
コールラビをおすそ分けしたら子供たちや友人に良い趣味を見つけたねって嬉しい言葉を頂きました
こちらこそありがとう(*^^*)