地元の緑のお祭りが終わったので

本格的に夏野菜の定植を進めないといけないです


今週は🥒と🍆


購入苗、接木夏すずみ

毎年、1本は接木苗を購入して植えます
まだまだ種からの苗だけでは心細くて😅


他は種からのトキワと
種取りしながら繋げている
番所キュウリ
【勝手に名付けてる】
キュウリ畝にはネギ坊主マルチをしておきました
ウリハムシ対策と信じて
(*^^*)





ナスは購入苗🍆
あと2、3本は購入する予定です
YouTubeをみてもナスの芽かきは良く分からない💦
でも子供たち家族はみんな🍆好きなので今年は5本位は育ててみるつもりです





初栽培のじゃがいも🥔
毎年いただく赤い皮の美味しいじゃがいもの芽出しをしておき植えてみました
芽が出た〜✌


垂直栽培の真似事してみます



てんとう虫🐞可愛い
初めての栽培だし
地中に隠れているし
自信ないけど美味しいじゃが芋出来たら嬉しいウインク




美味タスグリーンハーツ
とっても良く育つ



美味タスのおひたし
加熱して沢山食べないと減らない〜
有り難いです(*^^*)




千切りじゃがいもに溶いた米粉を混ぜて
フライパンで焼いたピザ生地です
米粉を加熱する時は
くっつき易いのでオーブンシート使います


パリパリのクリスピーピザとはいきませんが
モチモチピザ出来ます🍕
なんといっても後片付けが楽です






グリーンネックレスの花



多肉植物の花はとても
きもかわいい(ˊᗜˋ)




こちらも多肉植物‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
ピアスみたいな小さな花がとても鮮やかで存在感有ります



庭の薔薇🌹

我が家の庭が1番明るくなる季節になりました




連休中
子供たち家族が集まって楽しく過ごしました

最年長孫ちゃんのアーチャンは
(と言っても3歳だけど)
後に続くゼロ歳児達のお世話をみんなにお願いされて
「でも〜アーチャン一人しかいないから〜( ´•_•。)💧」
って

ごめんごめん
プレッシャーかけちゃったね

泣かないで幼稚園行ってるだけで
100点だよ〜👧💓