トマト苗がポットの中で大きくなったので

畑に定植しました


種から育てた

イタリアトマト・ベスビオ




種から育てた
食用ほおずき・ゴールデンベリー



種から育てた
イエローアイコ



毎年購入する
サクランボトマト
苗の数は充分なのですが
姿がかわいいので
鈴なりトマトは毎年購入しています


トマトが付いてます🍅
これで失敗を恐れず安心してトマト栽培が楽しめますてへぺろ




昨年からバタバタしてて
畑に居る時間も短くて
丁寧な草取りが出来なくて🌱‬🌱🌱

そしたら
畑のあちこちからトマトが発芽してる
どこまで育ってくれるか見守ります

長女家でもお花よりもトマトを育てたいと言う事なので
多めに苗作りして良かったです




ヤグラネギのベビー達
とっても面白くなって来ました
ネギの葉の先端に子ネギが出来てます( 'o'  )!!!

2年前初めて見た時はびっくりしましたが
今はこうなると解っていても待ち遠しい♡
既に発芽している苗を植えるので失敗は無く
小さな市民農園では
増えすぎ注意です




こちらは九条ネギ
分けつしたネギを抜かない様に
ネギ坊主が出来たネギだけを収穫します


固いです
煮ても煮ても固い
でも勿体ないから
うす〜く切ってお蕎麦と煮込んで食べます
畑の恵を無駄にしたくない


やっぱり食べきれないから
ネギ坊主が付いてるものをカットしてキュウリを植える予定の畝に乗せて置きます

市民農園の方のアイディアをお借りしました



今週の庭です

真冬に消滅しそうだったガーベラを鉢に避難させたら
鮮やかな黄色で復活してくれましたイエローハーツ



テッセン
種類が多くて
Googleレンズでも調べきれません

日本語で【鉄仙】と書くそうで
確かに茎はとても硬い
でも花言葉は小さな愛だそうですよ





日本サクラソウ
控えめな華やかさに癒されます




米粉で
ザクザクナッツクッキー
米粉のレシピはまだまだ失敗が多いですが
日本食を見直す為にも
これからも色々試してみようと思います


知らなかった事を知る事で
少しでも子供たちや孫ちゃん達の為
役に立てる事が有るかもしれない
そう思うと見逃せません






すみません、どなたの記事か分からなくなってしまったのですが
一日も早く元気な子供たちの声を聞きたくてマスクから解放させてあげたくて載せさせていただきましたm(_ _)m