週末に家の苗達を畑に定植したかったのですが

風が強くて諦めました

春の嵐が過ぎるのを待ちます


お陽様は充分暖かいので

日中は毎日日光浴しています🌄


小松菜と
スティック春菊🍀



イエローアイコ🍅
プレミアムルビー🍅
必ず発芽すると信じて
1ポットに1粒づつ撒きました
やっと全部出ました🙌



ベスビオ🍅と
食用ホオズキ
諦めかけたホオズキ
分かりにくいですが
かすかに発芽しています😌

どちらも初栽培です
ドキドキワクワク💕


ミックスラディッシュ
20日大根とはいえ
すでに1ヶ月以上経ってます
間引きます


ジャーマンカモミール
こちらもとても時間がかかり途中撒きなおししようかと思っていたら
出ました🙌



憧れの下仁田ネギ

昨年秋に撒いたのですが
厳しい寒さで真冬に消滅してしまい
今度こそ……
と撒きなおししてやっと発芽してくれました
長かった〰️💦


4月迄待てば確実に発芽する苗達でしょうが
🍅や🥒が始まるまでの間
何かしら楽しみたくて

種が無駄にならなくて良かったです🎵






米粉のシフォンケーキ


お雛祭りの日に作りました
次女と孫ちゃんが(^。^;)
軽い食感と優しい甘さに仕上げてくれて
とても美味しかったです

👵が米粉を使うときは
天婦羅、お団子、お好み焼きなど

揚げ物は軽い仕上がりになりますし
粘りけが無いので片付けもとても楽です
国内産米粉で国内自給率アップしたいです🗾




面白かったです


明るい農村ライフを夢見ていたのに
次々試練が➰
現実は厳しい💧

🍀一粒の種から芽が出るときのワクワク感
🍀苦労して育て収穫出来たときのよろこび
🍀丹精込めて育てたからこそ芽生える野菜への愛情

文中の言葉ですが
すべて共感です

垣谷美雨さんの小説好きです
読む限り全部ハッピーエンドだから(*^^*)