菜園歴10年のベテランさんに自家採取したルッコラの種を沢山頂いたので
プランターに撒いてみたクローバー


こんなに出て来てくれたびっくり
密集させずに撒くって難しい
これを根を傷めずに何とかポットに移したい
そこでいい事思いついたルンルン

100均のトングを根元に挿して



ひと握りづつポットにそーっと移動


少し大きく生長したら間引きもしつつ畑に定植しよう

連結ポットの苗を取り出す時
スプーンやらピンセットやらアイスの棒でやってみたけどトングが1番上手くいった
我ながらいいアイデアだと思います照れ


庭の白い花
下矢印シロヤマブキ
ヤマブキと言えばヤマブキ色だけど
白も綺麗😍


下矢印シラユキゲシ


可憐な名前だけど地面の下でぐんぐん増えて裏庭の花壇からはみ出てる
綺麗だからオッケーグリーンハーツ