気温がぐんぐん上がり太陽
葉物野菜がボーボーになって来て
ルッコラもほうれん草も必死に花を咲かそうとしてるグリーンハーツ
スティックセニョールだってまだまだ伸びる気満々だし


味が落ちてはもったい無いので収穫してみたらこんなに採れました


市民農園借りる時
「1年更新だから困ったら1年で返してくれていいヨ」
って言ってもらったけど
まだ返しませんウインク
人参採れて無いしにんじん


ぬか漬けするし

やっぱり人参美味しい照れ
固茹で過ぎたエンドウとセロリもOK
でも不味くはないけどうま味が足りない

昔、おばあちゃんは台所で大きなカメでぬか漬けしてた
何が入っていたか思い出してみると
鷹の爪、卵のカラ、しいたけの軸、
煮干し、昆布、生姜
塩分も強かった〜プンプン
沢山食べられないけど美味しかったおねがい
今は減塩ブーム
しっかり塩分とっておばあちゃんは元気で長生きした(*^^)v