こんにちは

もうすぐで一年ぶりの更新です




なので

心機一転プロフィール画像を変えてみました




ついでにユーザー名も変更



くるくるマン(髪の毛天パだから)から

たてきん(飼っている海水魚※ 縦縞巾着鯛)に変更しました


以後お見知り置きを。






さて長期間更新しなかったのは

コロナや病院都合による業務の増加と

私生活でも色々交渉ごとが重なり

とてもブログ書く時間が無かったから💦


来年度も色々と忙しそうなんで

時間がある時だけ更新します。






さて今回は

久しぶりにバイク弄って失敗したので

更新する気になりましたw



やったのはただのマフラー純正戻し




↑このサイレンサーとセンターパイプは

車検不適合www




5月で車検満期なので

4月にユーザー車検するつもりで

早めにノーマル戻しを敢行。







交換自体はガスケット用意して

ボルト回せばできること



ただセンターパイプから外すのに

カウルを外さないといけないのがめんどくさい




あーーー(´Д` )メンドイ





そんなに面倒なら

マフラーなんて交換するなと言われそうだけど

それはソレ、これはコレ




今回はちょっと気を使って

スクレイパーでこびりついた汚れ取って

オイルストーンで面取りする


手間は10分だけど

それ以上に気持ちがイイ(`・∀・´)



それだけの作業で何を失敗したかというと




ユニバーサルジョイント(以下USJ)


左がネプロス(KTCのちょっと高級ライン)

右が一般的なKTC



ネプロスを持ってるの忘れて

新しくKTCのUSJを買ってしまうという不始末(;´Д`A





たぶんネプロスは一回くらいしか使ってない


使わなさ過ぎてすっかり存在を忘れてた





この2のガスケットから後ろを

まるっと交換するんだけど

中間パイプのボルトを外そうとしても

スペースが無くてラチェットが使えず

レンチもメガネも入らない


そこでUSJの出番…ですが




USJなんて持ってねーし

妻よ

ビバホーム行って買ってくるわ(`・ω・´)キリッ

※この時点で工具箱に入ってた笑




ああ思い込み…哀





考えてみたらこのマフラー

買う時にバロンでつけてもらったから

自分で交換するの初めてなわけで

こんな外しづらいって知らんかったわ

※バロンは超優良企業なので違法マフラーは装着してもらえません。自分は無理くりインナーと排気口にバッフルつけて交換してもらいました笑



自分:「店長、このあいだ契約したCBRにこれつけといて〜(゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ


店長「ちょ、ちょっと勘弁してくださいよ〜」



こんな具合…


〇〇店長

あのときはスマンかった






そして今回約¥3000の余計な出費

しかも両方とも差込み9.5spだからモロ被り



使い道ないなぁ💦




うん

確かにネプロスの方がスムーズに動くし

高級感もあるんだけど

比較の為に買ったわけじゃないし

二つあったって結局ネプロスしか使わないし



中年になると記憶もこうやって衰えるんだな〜と実感。





そんな余計に金が掛かったマフラー交換も

無事終了




初めてノーマルマフラーで走ったけど

低音がよく出てる感じ

これはこれで良いなあ^ ^


TSRだと高音がよく出るから

長時間乗ると疲れるんだよね


もちろん抜けはTSRの勝ち


若い頃は気にならなくて

マフラーはうるさければうるさいほど

カッコいいって思ってたけど

これが年齢と共に丸くなるってことか〜


車検終わったら

中間パイプはノーマルのまま

サイレンサーだけ交換しようかな。






なかなか文章書く時間がなくて

ブログの更新出来ないので

ツイッター始めました。

もしよければフォローしてくださいませ🙇‍♂️


ユーザー名たてきんで検索して貰えれば

同じプロフィール画像が出てきます。