こんにちは( ̄∇ ̄)

今回も車の話


実は10日くらい前に
愛車のデリカがパンクしました💦

正確には
パンクしているのを教えられました(笑)



出勤途中に後ろを走っていた
クラウンのおじさん

信号待ちで止まると降車して
後ろから近づいてきたと思ったら
ドアガラスをノック

「余計なお世話かもしれないけど
リアタイヤがパンクしてるよ」


見てみるともうしっかりパンク(笑)



最近煽り運転のニュースをよく見るから
身構えちゃったけど
良いひとでした


走ってみると
確かに違和感あり

でも鈍感なワタクシは
言われなければ普通に
出勤していたことでしょう(笑)




そのままスタンド行ったけど
「結構走っちゃってるから
サイドウォールがもうダメっす」



いったいいつパンク?(/д`*)ワカンネェェ




てことで
とりあえずスペアと入れ替えてもらい
その日は仕事後にタイヤ屋寄って
見積もり聞いて帰宅

実はもう四輪とも
ミゾがなくなってきてて
そろそろ替えようと思ってたとこだった


グレードがシャモニーだから
ノーマルのタイヤサイズは225/55R18

デリカだしちょっとゴツメのタイヤ履いて
四輪タイヤ交換工賃込みで¥125000



(。-`ω-)ンー

やっぱ18インチは高え
とりあえず保留



帰ってから色々調べてみると
16インチにして
好きなホイール&タイヤセットで買っても
タイヤのみ交換より全然安い(笑)


デリカだと
16インチは全然ありだし
ウチのクルマの方向性的にも合ってる


なので
フジコーポレーションの通販をリピート

注文して一週間の今日届きました
サクッと交換





ホイールは四駆御用達の
4X4エンジニアで16インチ

タイヤは225/70R16で
ヨコハマのジオランダーAT

製造週確認したけど
三つが0520(2020年5週目製造)
一つが0420(同年4週目)
今年頭の製造だから
まあ許容範囲



このタイヤ235になると
ホワイトウォールでカッコ良いんだけど
タイヤハウスに干渉したらメンドイから断念

暇な時にタイヤマーカーで
ホワイトウォールにする予定(゚∀゚)ソレモマタメンドイ

どうせなら全サイズで
ホワイトウォールにしてくれ〜



あ、タイヤ交換してる時
5歳の二男にトルクレンチの使い方教えたけど
分かったと言いつつ
全然分かってなかった(笑)