✨正式タイトル✨

240731
すーさんのとりとめもない話
【野球の話】

サブタイトル😆

珍しくラジオでプロ野球中継を聴いたら色々エモかった件



月末日にギガが死んで通信制限になってしまうと、

「まぁあと1日だけだし今日くらいは通勤時にYouTube流すのやめてラジオでも聞こっか」となりがち。


で、地元のRCC・中国放送をつけた。

プロ野球やってる。ナイターだ。広島ー横浜戦。マツダスタジアム。

プロ野球か…

僕は一応、カープファンであるがここ5年くらい球場にも行ってないし、テレビはそれ自体見てないし知らない選手もどんどん出てきて、現在の順位も知らないし非常に薄いけど一応カープファンだ😅。


そのすーさんがラジオをつけた。広島のマツダスタジアムで試合やってる。相手はDeNA横浜。大盛況のようだ。


夕方になっても「気温は35℃です」だって。そんなクソ暑いのにもっと熱くなる野球の応援なんて📣本当に熱いな広島。さっきやっと「福山で一番デカいフライパン」から逃れてきたすーさんは思った。


👨アナウンサー「球団旗は半旗になっています」「選手は皆喪章をつけています」と。

何事!?

と思って聞いたら

「先日、お亡くなりになった阿南準郎元監督への弔意です。」とのこと。

ああ、阿南監督…

1986年、古葉監督からバトンタッチしてカープの監督になった阿南準郎氏。その年にカープをリーグ優勝させるという偉業を成し遂げた人だ。この頃はすーさんも、今の1億倍熱心に観ていた。

年齢より若く見える、メガネをかけたイケメンで、「球界で一番ハンサム(死語)」だと思っていたよ。


今日聴いた試合の解説である、安仁屋宗八氏(元ピッチャー)と同世代で、

阿南さんとの現役時代の思い出をアナウンサーに聞かれて「名内野手だった。あっ、抜かれたかなというような打球も捕らえて、よくゲッツーにしてくれた」だって。


😌


阿南監督だけじゃない、歴代いろんなカープのレジェンド、先達の精神が、こうやって若鯉たちに引き継がれていくんだろうな…


1エモ。



その試合の前に、元カープの助っ人外国人投手クリス・ジョンソン氏が再来日、メモリアルセレモニーがあったそうだ。


ジョンソン。

2016,17,18年といえばカープがリーグ3連覇をした年だが、その原動力となったといえるエースだった。

カープでのプレーを最後に引退したが、今でも広島が大好きと語ってくれている。


現役時代と変わらぬピッチングフォームを披露したが、その時球を受けたのが同期の石原慶幸捕手(現・バッテリーコーチ)だったと。

これまたエモい。



1エモ。



最後に、試合中、他球場の試合状況も刻々と伝わってくる。


他球場の名前が気になった。というか、なかなか慣れない。

エスコンフィールド。これは知ってた。

去年から北海道日本ハムファイターズのホームとなった球場。今日はオリックス・バファローズと試合。

環境が酷すぎてファイターズに逃げられてしまった札幌ドーム(僕は行ったことある)は今は閑古鳥が鳴いているという。


ゾゾマリン。

千葉ロッテマリーンズの本拠地。今日は埼玉西武ライオンズと試合。

千葉マリンスタジアムじゃなくなったのか。前澤社長のZOZOタウンに名前を売ったのか。

聞き慣れない。奇妙に聞こえるな。


バンテリンドーム。

ナゴヤドームも名前を売ってしまっていたか。中日ドラゴンズの本拠地。今日は東京ヤクルトスワローズと試合。

AKBの握手会で行ったナゴヤドームも名前が変わってた。


球場の名前を売って名前がコロコロ変わるのってどうなんだろ。



マイナス1エモ。