✨正式タイトル✨

すーさんのRoad to the END

240705_6

【隣りのワンダーランド】【「星と湯」一号作戦】③

サブタイトル😆

日生町、海岸温泉は諦めてみなとの見える丘公園へ




6日は痛めた膝の治療のため湯治だ!という思いつきで、岡山県内の温泉をいろいろ調べていた。だから星と湯、一号作戦。

当初有名な、湯郷温泉とか、湯原温泉などを考えていたんだが、調べているうちに岡山県最東端、備前市日生町(ひなせちょう)にある「星乃湯」はどうだろう?と思い始めた。

確かに「日生町」の「日」と「生」を組み合わせると「星」になる。海辺の塩化物泉で、夜中に露天風呂に入ると頭上の星空も満喫できて極上だろう。

ところがこれは「ヴィラ・ステラ」というホテルの付属温泉で、宿泊客は入り放題だが日帰りだと、50分で5000円になることが判明。

趣味のひとつに、温泉めぐりを加えたいと密かに思っている、すーさんにもさすがに初手からここは敷居が高い。豪遊すぎる。


Mc「昨日と違い少し曇ってきていて、星空満喫はできそうもありませんね。また次の機会をお待ちしましょう。」


星空より、料金が高いのがネックになり今回は見送った。


でも日生には行ってみたいな。

行こう。


山陽自動車道にのり、備前ICで降りる。


地形的には尾道に似てるな。尾道だと向島に相当する鹿久居島との間に広めの水道があり、波は穏やか。岡山県を代表するカキ🦪の名産地であり、周辺にカキの養殖いかだが多数浮かぶ。

温暖で多島美の景色が良い。西隣の牛窓地区とともに「日本のエーゲ海」と言われているほどの南海岸リゾート地だ。


みなとの見える丘公園に登ってみた。


ほんとにのどかな港町だ。ヴィラ・ステラは、この丘の麓だ。




坂を登っていくと、頭上からカラン、コロンと音がする。


公園のてっぺんに備え付けられた、幸福の鐘を地元の高校生が鳴らしていたのだった。


僕も鳴らした。神社の⛩鈴を鳴らすような気持ちで。







いつか紅葉の頃に、小豆島(香川県)にも行ってみたい。なんなら車ごと行きたいのでフェリー希望。


岡山県からはこの日生のほか、岡山と宇野からもフェリーが出ている。どのルートが安いかな。



④へ続く。