✨正式タイトル✨



すーさんのRoad to the END

240622

【隣りのワンダーランド】【「星と雨」一号作戦】③星神社の由来を見、ついでに他人の絵馬も見る


岡山の北にある星神社は、昔この山に落ちてきた流星を大宇宙の意志として祀った神社である。


由緒には、巨岩って書いてあったな。やはりこれかな?神社の裏手にある巨石。しめ縄がかけてある。

ビカビカ光を発していたという。

隕石からの放電で、岩内のなんらかの物質が反応して光っていたのかな。

それとも放射性物質か。

❇️「もう!夢のないこと言わないで下さい」





盗まれたものが返ってくる神社だって!?

自⚫️党に盗まれた、30年分の実質賃金を返してもらおうか。


ここ、基本無人の神社なのな。

お守りや、おみくじを引くっていうミッションは達成できそうにない。

と思ったら

無人社務所のその辺に裸で置いてあるじゃないか。

「千円入れてください」って、田舎の野菜無人販売所ですか!?


…ん、絵馬もあるな。星神社らしく、七夕飾りの短冊形だ。


あっちに飾るのか。

どれどれ…


恒例、神社の絵馬を見るコーナー😆!

星に祈るのは、笑顔・健康・幸福。

具体的に何をどうして欲しいとか、いうのは少なく、漠然とした希望を記した絵馬が多いようだ他の神社より。


神社に参拝するのは願望を叶えて欲しくてというよりは、ご挨拶だったり感謝を伝えるための方が神も喜ばれると聞いたことがあるな。

今回の絵馬大賞・星神社編は、「神恩感謝」の🌸ももか🌸さんに決定😆!


↑と思ったら、俗欲丸出しの絵馬見つけた😆。しかも確定事項。しかも宝くじを当てるのは自身でなくて姉😄。

ユーモア賞あげます。


↑芸能関係の絵馬ないな…他の神社には多いのに。と思ったら、一枚だけ見つけた。

TE☆AM Gってなに?三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんのファンのことか。推しのライブツアーの無事成功を祈る、ファンの鑑じゃないですか。

ベスト☆アーティスト賞をあげましょう。


↑愛の割符とな?

風とかでくっついている絵馬がバラバラになったりしたら、それが縁の切れ目とならんかな心配。


Mc「はい、それじゃ記念写真いきましょう。チーズ」

パシャ📸


この後はプラネタリウムに行くつもりだったが、気が変わった。


「その前に、さっき通ってきた空港行ってみない?」

岡山桃太郎空港に寄ってみることにした。


④へ続く。