✨正式タイトル✨

240606

すーさんのとりとめもない話

【健康の話】

サブタイトル😆

仕事中痛み出す膝、手術が必要な変形性膝関節症ではなく滑膜の腫れる関節炎の一種だった




これまた、ジジイのよくなる病気の話だ。

右膝が痛い。

土方の仕事をしているのに、右足を踏ん張った時や階段の登り降りの時痛みが走る。

一週間くらい様子を見ていたが、帰ってサロンパス貼って寝たら少し改善、翌日また仕事中痛み出す。


足をひこずって歩くようになりがちなのでがんばって隠していたんだが、そろそろバレてきた😅。


ウチの会社って、評判を気にするからびっこ引きながら歩いている従業員がいるのを上の人に見られたら、あいつどうしたんだ→怪我人働かせてるのか→仕事中にケガしたんじゃ(労災)ないのか→労災隠しか?!ということになりクビになりかねない。(そうそれが、労災隠しが問題になるのを恐れて労災隠しをやる、っていう風潮に繋がっている)


一応、医者に行って治療に入り、痛んでますけど通院中で。様子見い見いやってます、っていうポーズは必要らしい。



で、平日のこの日に休みを取り、病院へ行くことになった。


©︎しだはらクリニック

市内の整形外科の病院。

レントゲンを撮り、触診や動かしてみるなど。


よく聞く

「変形性膝関節症」ではなく、

関節を包む滑膜が腫れて痛む、関節炎の一種だった。



痛み止めの薬を飲む+しっぷ薬を貼って安静にするという治療法で気長に、治していくことになった。


薬はこんなの。

風呂上がり後シップを貼って、剥がれないように上からサポーターをして寝る。


痛み止めはこんなの。1日3回。

胃にキツイらしいんで今飲んでる、逆流性食道炎の薬は一時、使用中止だ。

いや、同時に飲んでた方がいいんかな?


とりあえず今日はこれで過ごし、明日の仕事に備える。

土曜日は再び休みだ。