✨正式タイトル✨

すーさんのRoad to the END240511
【隣りのワンダーランド】

【姿一号作戦】②
フィギュアの海洋堂60周年記念展示会



©︎山陽新聞デジタル


岡山市街の中心部、JR岡山駅から東へ。岡山城へと続くメインストリート、桃太郎大通りにショッピングモール「イコットニコット」がある。その4階イベントスペースで、フィギュアの老舗「海洋堂」の創立60周年記念展示会があるというので行ってみた。


普通車と軽で駐車料の違う駐車場にとまり翼を休める、メッサーミライース。艦長一人だけ降りて向かう。

Mc「いってらっしゃい艦長」


海洋堂といえばフィギュア。だから今回の作戦名は【姿一号作戦】とした。

いろんなフィギュアを見て、歴史を学ぶつもり。






最初の海洋堂は1.5坪。激安チケット屋さんより狭いやん!

当時の店長、宮脇さんの右後ろに見えているプラモ「デストロイド・モンスターfrom超時空要塞マクロス」にキュン🫰


これね。マクロスのやつ、なんか作ったことあったかなー。

…ディフェンダー作ったことある😃。思い出した。



Mcからのテレパシー「早く先へ進んでくださいませ」

全てのコーナー、撮影してよしとのこと。

これは何十枚でも撮るしかないでしょう。


わー戦車戦車♪


わーシップシップ♪


このゼットン、ナウシカの蹴り一発でヤラレそう。


海底軍艦、轟天号だ🤩カッケー!


確か艦首のドリルがミサイルになって飛ぶんだよな。


海洋堂といえばチョコエッグ。



③へ続く。