✨正式タイトル✨

すーさんのRoad to the END240414

【隣りのワンダーランド【津一号作戦】:津山城桜ウォーキング⑥
【最終回】
帰途醍醐桜に立ち寄る


醍醐桜は、岡山県真庭市の奥にある巨大な一本桜で、津山からの帰り道途上にあったため立ち寄ることにしていた所。

(もう散っちゃってるかな)とも思いつつ山奥に入っていく。

あれか。うっすらピンクに見える。完全に散ってはいないらしい。


満開のときはこんな様子。↓

©︎真庭観光局


後醍醐天皇か。鎌倉幕府に対して反乱を起こすが敗れ、隠岐に流された人。その途中に見かけたこの桜を見て、「美しい」と言われたと伝わる。

その木が今目の前に立つこの木と同じものだと思うと感慨深い。




周辺には二代目醍醐桜、宇宙桜など次の世代も育ってきている。あと何千年、この地の歴史を見つめていくことになるのか。




市川海老蔵(Amebaブロガーでもある😆)主演の大河ドラマ「武蔵」、僕も見ていたけど桜のシーンあったかな。




ほとんど散っていたこともあって観光客もまばら、ゆっくりと見物できた。あったかいし空気もうまいし快適でした。


醍醐桜は国と県と地元の人たちによって、大事に守られている。




🚗





すーさん学術会議・歴史考察担当特別顧問、ニコ・ロビン先生がいなくなっているのを知ったのは帰宅後だ。


「…あそこか…」

津山城で落としたに違いない。


一週間後、探しに再び津山を訪れることを早くも決意した、すーさんであった。


【津二号作戦】に続く。


【津一号作戦】は今回にて終了です。

ありがとうございました。