✨正式タイトル✨



すーさんのRoad to the END240414

【隣りのワンダーランド【津一号作戦】:津山城桜ウォーキング③
津山城の皐月賞桜
(トウカイテイオー命名)


開門したので入城する。津山城の桜はソメイヨシノ一色ではなく、枝垂れ桜に八重桜と、いろんな桜の集合体だ。

八重桜以外は半分程、散って葉桜になっている。


トレーニングで少々疲れたので、ゆっくり歩く。

これから人手や、出店などが増えていくんだろうな。

一週間前に来ていればもっと、ピンクだったんだろうけども。

トウカイテイオー「いいじゃん、半分葉桜な桜も。桜花賞をすぎて皐月賞みたいな感じで

うまいこと言うなテイオー😄🌸


そう言えば明日、14日は皐月賞。

どの馬が勝つかな?

©︎ジャスティンミラノはトウカイテイオーの果たせなかった、無敗の三冠馬になれるか?






本丸へ上がる。このお城って敷地が広い、石垣が高い。攻・守両方に優れた要塞って感じ。

天守閣は先の太平洋戦争の際、米軍の空襲の目標となってしまう懸念から取り壊されたそうだ。もったいないことをしたもんだ。残ってれば福山城の10倍強く見え、岡山城の10倍風格があるように見えただろう(今の岡山城天守閣はがっかりスポットと言われている😓)。


ちなみに、天守閣があった頃の津山城の写真↓


④へ続く。

天守閣がある頃の津山城をつくったのは森忠政という織田・豊臣・徳川に仕えた武将であったがこの森忠政、あの森蘭丸の弟であるという。面白い話をいろいろと聞いたので次回、ご紹介します。


©︎戦国無双4