✨正式タイトル✨



すーさんのRoad to the END240406

【隣りのワンダーランド】:岡山城後楽園・旭川さくらみち③【最終回】
帰福後桜餅と選挙



ここからは福山へ帰って来てからの話になる。

4月7日は福山市の市議会議員選挙だったのだがその日は仕事のため、前日の土曜、つまり岡山から帰って来てから

期日前投票に行った。

市役所の桜も満開である。


©︎れいわ新選組

いや、この人に投票したというわけじゃない。

もちょっとよく考えて投票すればよかったのだが、考えようと思っているうちに期日が来てしまった。

来てしまって、投票所で考えるつもりで入ったが

誰も知らない。

興味もない。

地方市議会の議員選挙に投票したところで、国政に影響あるとは思えない。税金は上がるし、国会議員が先頭に立って脱税してるし、その人たちからの命令が地方に降りてきて物事が決まっていく構造は変わらない。

だが選挙には行かねばならぬ。

投票しないくせに政治に対して文句など言えない、と思うからだ。


と、いうわけで、ない興味を無理やり絞り出して投票所に行き、

目についた名前の人に投票した。


後日新聞を見てみるとその人は落ちていた😅。


ふっ、…また死に票を投じてしまったぜ。



帰宅して買ってあった桜餅を食べる。


うまい😋。

今回初めて、葉っぱをめくらず、葉っぱごと食べたのだが苦味がアクセントになって、お餅とあんの甘味が際立って感じられた。

なんだ、最初からこの食べ方をしていれば。

トウカイテイオー「桜もちの葉っぱにはクマリンという物質が含まれていて、少量なら血液をサラサラにする効果もあるから食べた方がいいんだよ。でもなんでもそうだけど、過剰摂取すると毒になるけどね」

😃よっ、さすがはわが保健体育部の部長!


Mc「田舎町の首長選挙などは立候補者が現職の人以外にいなく、無投票当選になってしまうことも多いのですから、少ない機会を無駄にしないよう、もっと意識を高く持ってくださいませね。」



夕方ウォーキングは雨が降っていなければ福山でも続けている。

わずか20分、2km、2000歩だが

ブリンバンバンやっている。

最後にご褒美缶コーヒーを一本🥫(カロリープラマイゼロ😅)

先日、自販機から出てきたお釣りの10円玉のなかに一枚、

ギザ十があった😃。

何かを始めるか、考えているときにたまに出てくるギザ十。

僕はこれは、「今考えていることをやれ」という、天からのお告げだと思うことにしている。



次回の早朝ウォーキングも、岡山の桜の名所でやってみるつもり。


©︎津山桜まつり

天気が良いといいな。


ありがとうございました。