✨正式タイトル✨

すーさんのRoad to the END240302

【隣りのワンダーランド】:岡山市北区高松地区最上稲荷・岡山県井原市美星町美星天文台⑤
木星、すばる、ぎょしゃ座散開星団



美星天文台にて。


限られた性能のスマホで撮るのは、快晴・満天の星空の様子をお伝えしたいと思っても無理がある。


眼鏡をかけても1.0見えるかどうかという僕の視力でも、街にいたのでは見れないレベルの鮮明な星空が見えた。

ロビーに貸し双眼鏡がある。

これを使うとさらに鮮明に。頭上を横切る、天の川もはっきり見える。


101cm望遠鏡では現在、木製に照準が合ってるという見てみよう。


あった。縞模様もはっきり。しかし意外だったのは、縞々が縦になっていたこと。

↓こんなふうに。

「縦なんだー😳」


また観測デッキに出てみる。





次はすばる。

オリオン座の右側に明るい星、これがアルデバラン、牡牛座の頭に当たる。

オリオン座ペテルギウス、牡牛座アルデバランをつなぐ直線をさらに等距離伸ばすとそこに、明るい星の集団がある。牡牛座の背中の辺り。

プレアデス星団。

すばるである。


これは僕も肉眼ではっきり見たことがなかったので興奮した。

「スバルだ」

「スバルだ😆」


続いて今度はオリオン座の上、ぎょしゃ座の散開星団というのを探す。

高倍率双眼鏡を、スタッフの方が合わせてくれた。


腰のあたり、M36というのがそれだ。


こっちはすばると違い、あんまり明るくないしぼんやりとしか見えない。

若い星が、次々生まれぎっしりとしている状態なんだそう。


⑥に続く。