✨正式タイトル✨



240220すーさんの「いまごろ⁉️」名作劇場

新⑤
「アナと雪の女王」


ディズニーツムツム きっかけで「アナと雪の女王」観た😃!

DVD借りてきて車の🚗デッキで7回くらい観た。


ワクワクドキドキ、楽しくて楽しくてしょうがない、っていう映画じゃなく、

どうしてなんだわかってくれよ、頼むよって感情にずっと支配されてた。

だから最後は、余計スカッとしたんだが。


人の心ってのが一番取り扱い注意なんだな。


幼い時に仲良く遊んだ記憶があるだけに、アナにはまるでよそよそしくなってしまった姉の心情が分からず、寂しくてしょうがない。


幼い時の事故で死にかけたアナを診察したトロールのパビーは、🧌(トロールの絵文字があるの知らんかった😀)

アナの頭から氷雪魔法の記憶を消すことで魔法を解き、アナの命を救ったがその結果エルサとアナは疎遠になってしまう。


これは悪手じゃなかったか?


それがその後、日々勝手に強くなるエルサの魔法を解く方法を探しに旅立った両親の海難死、

20歳になり女王として即位したエルサの戴冠式での魔力暴走と、

気持ちのすれ違いから始まった悲劇が繰り返し、姉妹とアレンデール王国を襲う。


自分が妹を殺しかけたという事実を妹に教えたくないという気持ちはわからなくもないが、「あの時一言自分の気持ちを伝えていれば」って思っちゃうな他人の目から見ると。

それができないからあんなに苦しんだんだが。


話は全国民と氷売りの青年クリストフ、野心家の隣国王子ハンスなども巻き込み、おお事になっていく。


最後に凍りつくアナを救ったのは、エルサの心からの後悔、それはアナを思いやる気持ち。それは皮肉にも、かつてアナを遠ざけたのと同質の感情、すなわち真実の愛だったということ。


愛が悲劇を生み、また救済にもなるという。これはなかなか、深い物語じゃないんだろうか。


それに気づいたエルサ女王はもう次のシーンでは、凍らせる・雪を降らせるに加え、それを解くことも自由自在にできるようになっている。

ヒエヒエの実の能力が覚醒したな😆?


ツムツムでのエルサと、オラフのせりふは、王国が夏を取り戻したため溶けてしまいそうなオラフに対し、エルサが使った超限定範囲の氷雪魔法のシーン再現であった。

©︎KOSEI@ツムツム/YouTube

これは映画観てなけりゃ一生わからんことであったな。


うん、他にも音楽はグラミー賞獲るほどのもんでもあったし、CGの美しさもすごかった。


さすがは、

ポリコレに配慮しすぎた結果の今の体たらくに苦しむ前のディズニーの、

最後の人気シリーズと言っていいんだろうね😀(←無自覚に酷いこと言ってて気づいてない人の顔)


【おまけ】

↓続編「アナと雪の女王2」には危なく、ポリコレに配慮しすぎた作品になってしまうところだった事実があった、という記事🤔を見つけた。

ほんと危ないとこだったわ。

https://front-row.jp/_ct/17306692