✨正式タイトル✨

すーさんのRoad to the END

231231_240102

【日一号作戦】⑮
佐瑠女神社と💃
おみくじ




日本最初のダンサー、芸能人というわけで、アメノウズメノミコトは芸能の神様ということになっている。

芸能人の奉納のぼりが、多いわけだ。


「君の名は。」の新海誠監督ののぼりもあったぞ。君の名は。には、組紐とか、結びとか、巫女の口噛み酒とか、神道的なモチーフがいっぱい出てくるから、新海監督っていうのは相当、この分野の研究をしたものだと思われる。


Mc「ここでは何をお願いしましょう?」

技芸の神様ってことだが僕はダンスもスポーツもしないからなぁ。

ユンボの操縦技量アップとかもお願いできるかな?

グラスワンダー&マチカネフクキタル「❤️」



しゃん、しゃん、しゃん。

巫女が鈴を振る神楽舞のもとになったのがこの、おがたまの木なんだって。






実をつけた状態のを見たいよな。


↓あーなるほど。南天の仲間かな?



国歌に出てくる「さざれ石」。そんなに珍しいものじゃないんだそうだ。

細かい石が、石灰分でくっつき大きくなったもの。「巌(いわお)となりて」ぐらい巨大なものもあるらしい。

数千年の長い歳月や、人同士の団結、絆みたいなものを感じさせるので宝物扱いされるんじゃな。



全ての参拝は終わった。

あとは家に帰るだけなんだが、まだこの伊勢の美味しいもの、食べてないな。



おかげ横丁の出口近くにある伊勢うどんのお店も、まだ時間が早いから開いてない。




帰りのSAかどっかで何か食う。


車に🚗戻って、おみくじを開封。


大吉や!😃

©︎これは猿田彦神社のおみくじ。


Mc「旅行=楽しき旅になる。何よりですわね☺️」



次回最終回。
⑯へ続く。