✨正式タイトル✨

すーさんのRoad to the END

231231_240102
【日一号作戦】②
大阪りんくうタワーと
和歌山紀伊大島樫野埼


【日一号作戦】の概要は、

31日・福山を朝出発、和歌山の白浜海岸から2023年最後の夕日を見る。

1日・本州最南端の和歌山・潮岬から初日の出を見、北上して伊勢神宮へ参拝、帰宅するというものだった。


だが出発が昼前にずれ込んでしまったため予定は大幅に遅延。

日没のタイミングではまだ、大阪にいるという体たらくであった。

そこで次善の策として考えた、夕日観測ポイントが、泉佐野市。

関西国際空港のトン先駐車場。

ところが、それにもギリ、間に合いそうにない。

困ってキョロキョロしていると、近くに高いビルがあるのが目に入った。


関空の対岸、こちら側に広がるりんくうタウン。そのランドマーク、スターゲイトホテル関西エアポート。

ここの最上階に、展望台でもあるかな?

登ってみた。

展望台はなく、レストランがある。

ただしこの時間、ディナー時間の前で開いてなかった。

廊下のエレベーターホールの窓から見てみるが、角度的に見えなかった。

うーん残念。


マチカネフクキタル「残念ですねえ…」


でもこうやって見るとこのりんくうタウン、とっても良さそうなところだな。

あの池みたいなところから、関空越しに見る夕日なんて、なかなか映えそうぢゃないか。


見回しているうちに日はどんどん暮れていく。りんくうタウンの夜景が広がる。

やっぱり関空の方角は見えないが。

アウトレットもあるし、一日中うろうろしても飽きなさそうだな。


©︎大阪府

いつかまた来ようと心に決める、すーさんであった。


あ、そうそう、言い忘れてた。

作戦①失敗😅。


再び車に乗り、和歌山県西岸を南下。

途中コンビニで、カップ天ぷらそばを購入(年越しそばだ)。
去年は水筒にお湯を用意して行ったが、コンビニで湯が貰えるのを知ったのでその場でお湯を入れ、

車内で食した。

朝のバイキング爆食のせいで、この時点でも全くお腹は空いていなかったが。



さらに南下、潮岬に到着し駐車場で車内泊。


翌日の初日の出に備える。


ところが結局見たのは、

この潮岬からの日の出ではなかった。


③へ続く。