はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

はに~とダーのラブラブ日記&直腸がん治療記

50代を過ぎてもラブラブなはに~とダーの日常をお届けします。たまに、がんサバイバー。

ダーはブログをアップした直後に起きました。

良かった良かった。


そしてこの時期は忘れてはいけない、ガンの入院をした時期です。

私が唯一計画入院した時です。過去、4回入院してるけど3回は緊急入院で、ガンの時だけ前もって入院日が決まってました。

病院への入院手続、職場への連絡等はお姉ちゃんがやってくれたんだけど、その他の細かい入院準備は妹がやってくれました。

病院から渡された準備リストを手に、土地勘のない私の住まい近くのドラッグストアやショッピングセンターを回って、箸、スプーンや洗面セット、室内履き、下着、T字帯とかを買い揃えてくれました。

病院の売店にも売ってるけど、ドラッグストアの方が安いですよと、病院の人が言ったらしい。

荷造りも妹がしてくれたんだったかな。

去年の退院時も妹が荷造りしてくれました。本当に役に立つ妹です。ありがたや。



患者当人の私はほとんど記憶がございません。

入院直前はだるさとしんどさしか覚えてないもん。


あ、ママリンはそんな私を見つめてる担当でした。


もうこんな経験はしたくないや。

健康は大事。

ダーがまた寝てるので、その間にブログ更新。

気晴らしといいます。


冬の食べ物といえば鍋ですが、一人暮らしの私にはなかなか難し…くはありません。

電子レンジ専用土鍋があれば、ひとり鍋が簡単に作れます。

スーパーで売ってる鍋野菜セットとお肉や魚やウインナーや肉団子を入れて、鍋の素一人前用がいっぱい出てるので、一人でも鍋を楽しんでます。

ここ最近は、鍋の素が意外に高いなぁと思い始め、自分で味付けするようになりました。

味噌鍋だったら、鶏ガラスープ、味噌、おろしにんにくを入れて、仕上げに七味を振るだけでできるし、さっぱり食べたいときはガラスープ、醤油、おろしショウガ、酒、仕上げにごま油。

出来合いの鍋の素はどうしても添加物の味がするので、自分で味が調整できるのがいいですね。

また作ろうっと。

ダー、爆睡してました。

8時すぎに電話が繋がりました。

誰かの歌じゃないけど、会えばいつも許してしまう…なんですよ。


ところで、今日は建国記念日で祝日ですが、我が家は毎年この日はお姉ちゃんがチョコレートを作成する日でした。

お姉ちゃんの作るトリュフチョコレートが絶品で、毎年彼氏にプレゼントするのに精魂込めて作るんだけど、私と妹がお手伝いと称して形が崩れたチョコレートやボウルに残ったチョコレートを食べるのが楽しみだったのです。

プレゼントするのはたった4個なのに、ボウルに残るチョコはすごい量なんですよ。最後は胸やけして舐めるのをやめたくらい。

この時期になると、甘いチョコレートの香りとピリピリしたお姉ちゃんの顔を思い出します。