最近の母ちゃん、2ヶ月前から咳が続くように…

突然始まったかと思うと、1時間むせる様な咳が続き、ふと気付くと治まっている真顔

就寝中もたまにあり、寝れない時も…


今日もお疲れ様ですニコニコ


今日、2ヶ月もやもや何故だろう?と

不安に思っていた咳が何なのか明確になりましたー

〝喘息″

でした!!


喘息の原因となっている、アレルゲンは血液検査の結果待ち。


さて、喘息とどう向き合いながら、生活の中でどう利用していこうかキメてる

母ちゃん、咳が出てしまう時に、家族がいたり、職場の人がいたり、申し訳ないなーと気になっていました…

でもまずは、人に感染してしまうような病気ではなかった事、これがわかっただけでも、周りの人に安心してもらえる飛び出すハート

向き合い病院に行った結果飛び出すハート


母ちゃん、何となく咳が出るタイミングは埃っぽい場所に行った時だと気付いていました!

それに気付いてからは、

ペットのわんちゃんがよく寝ているソファーでゴロゴロしなくなり

夜は、早々にベッドへ行き、寝るのも早くなりました指差し


今日、処方していただいたお薬は口腔内に付着したままはNG!

必ず、歯磨きやうがいなどで洗い流すように説明を受けました。

これはちょうど使える指差し

最近、母ちゃんはほうれい線が気になり、お口周りのリフトアップのため、お口クチュクチュの筋トレをしています。

たまに忘れてしまい…お薬を洗い流さないといけない!これなら忘れない飛び出すハート


喘息の治療も生活の一部として受け入れることができそうですひらめき


母ちゃん、良いこと悪いことが起きた時、絶対に意識してやる事があります!

それは、ちゃんとことに向き合って学びに変える指差し

喘息になって、1番の学び。

喘息経験のある方のしんどさがわかったこと!


母ちゃんの息子2人は小児喘息でした

大きくなるに連れて、2人とも症状は出なくなっていきましたが、幼い頃は夜も起きてしまうくらいでした

今の母ちゃんと同じ!

喘息を経験した、今の母ちゃんだったら

しんどい思いをしている2人に、もう少し優しい声かけができたんじゃないかなー?って思います

でも過去に戻ることはできない、

これから体調が悪い時もあるでしょう、その時に精一杯できることをしようと思います指差し


何だって経験は人生の宝物飛び出すハート

次の宝物探しにわくわくな母ちゃんです!


今日も最後までありがとうございます!