昨日は、母親の命日でした。


妹と、電車の駅に待ちあわせをして、

バスに乗ってお墓参りに行きました。


私の妹は、知的障害者ですが、

自分でバスに乗ったり、

電車に乗ったり出来ます。


仕事で以前は、バスと電車と更に乗り換えて電車に乗って仕事に通っていました。


しかし、そこの病院は、

女性ガン患者専門病院で

患者様が妹にも病気の事を質問したりする方もいらっしゃるようです。


妹は、病院の清掃の仕事で雇われているので、病気に関して無知です。

その為、精神的には、

かなりしんどかったようです。


今は、グループホームからバスで通う精神医療センターで病院の清掃のお仕事をしています。

色々としんどい事もあるようですが、

一所懸命頑張っています。



去年は、私が車で迎えに行ったのですが、

お墓の前に駐車場もなく、

遠くまで停めに行き、

道も大渋滞していたので、

今年は、電車とバスを利用しました。


私は、いつも夜勤明けで、

墓参りに出掛ける事が多いので、

電車でゆっくり行けるのは楽でした。



墓参りも済ませ、

私の家に妹を連れて来ました。

妹は私の家に来る事を、

楽しみにしています。



ジョーシンに寄って、

妹の電気敷毛布を買った後、

コーナンの敷地内にあった北海コロッケでソフトクリームを買いました。

夕食は、

北海コロッケを買って食べました。



夜、旦那ちゃんが私と妹を車で、

100円ショップに、

連れて行ってくれました。

妹も私も100円ショップは大好きなので、
良かったです。