こんにちは~猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

今日は日本列島津々浦々!?

 

寒いようですが

 

コチラ地方も寒波到来で

 

再考気温が10℃。

 

山の方は雪が降っているようですびっくり雪雪の結晶

 

 

今日は寒くなるのが分かっていたので

 

お昼に鍋を食べる予定で

 

仕事後に市場のいちつものオバチャンのトコロで

材料を買い出し~。

 

スーパーでニンジンが安くなっているけど

水々しさと甘みが全然違うんですよね~馬

 

 

そしたらオバチャンが

 

「国産のレモンが安く手に入ったんだけど

何にしたらいい!?」と

 

 

聞かれて

 

「国産レモンなら”レモン漬け”がいいんじゃない!?」と

 

言ったら

 

「それいいね!売らないで自分様にするわ!」

 

と決めたらしいオバチャン(笑)

 

 

 

土の上に落ちたヤツで少し

当たった跡があるのですが傷んでないそう。

 

 

提案したお礼にと3つオマケに頂いたので

 

 

 

容器をチャント煮沸消毒をして

 

種を全て取り除いて~

 

 

 

ハチミツ漬けにしてやりましたっニヤリ

 

 

でも、ハチミツの量が足りなかったので

 

我が家で愛用している”きび糖”も足しました。

 

 

実は、こ~ゆ~の初めて作ったのですが

 

上手くできるかしら!?

 

 

大体、1週間は寝かした方が良いみたい!?

 

なので出来上がりが楽しみです~♪

 

 

国産レモンだから皮が薄いし

 

風邪予防にいいかな!?なんて思ってますグラサンラブラブ

 

 

 

そうそう!

 

 

なんで、直ぐに”レモン漬け”が脳裏にひらめいたかといいますと~

 

 

テレ東で昨クールに放送されたドラマの

 

「きのう何食べた?」

 

が、

 

やっとワンクール遅れて放送されているコチラ地方~

 

 

昨日、録画してた第2話を見たばっかりで

 

その話の中で、

 

シロさん役の西島さんがイチゴジャムを作るシーンが

ありまして。

 

 

それで直ぐに、

”レモン漬け”が浮かんだんです~(笑)

 

”きのう何食べた?”はブロ友さんの記事で知っていたので

遅れてのドラマ放送も楽しみですが、

 

 

来年元旦にSPが放送になるから

それも楽しみ~です♪

 

 

 

 

マルチグルメプレート たこ焼きプレート付のインスタ投稿モニター 5名様募集! マルチグルメプレート たこ焼きプレート付