明日の準備 | さまーのブログ

さまーのブログ

海外でうっかりモラハラ人格夫と所帯をもって
十数年でやっと間違いに気づいた粗忽ものです。

モラハラ対策を経て、自分の魂を取り戻し
結局離婚成就。
モラされ妻脱皮後の羽ばたきも綴ってます。


明日の午後
現地裁判所にて離婚成立予定で
現地大使館に提出する離婚届の準備怠りなく

と、思ったら
戸籍謄本が必要なんだってー
ああ、実家の母に言って役所に取りに行って貰わなくっちゃ。

裁判が確定した日から十日以内に提出って但し書きが付いてる。
協議離婚の場合は三ヶ月以内
でも我が故国は協議離婚も裁判所の結審が必要なシステムで
どっちが適応されるんだろう???

取り敢えずすぐ母に役所に行って貰えるようにお願いしたずらー。


念のために日本の役所用も署名しておいて貰いましょう。
努努準備怠りなく。