穏やかに迎えた元旦に起きた
能登半島地震

今日やっと
漁師をしている兄と5日ぶりに連絡がとれました

1日の夜「ひっどいことになった!怪我はしてない」
「とにかく真っ暗」

2日の朝に
「道がひどくてどこにも行けない、お寺で車中泊した」
「ばあちゃんはショートステイに行ってて良かった、これから電話する」



その後は
電話をするも発信すらしないし
ラインもショートメールも既読にもなりませんでした



夜勤上がりの長女は
双子の娘達とこちらに向かったサンダーバードで5時間閉じ込められたあと
一番近い芦原温泉まで動くけどその後はまだわからないというので次女夫婦が2時間かけて迎えに行ってくれました

24時間勤務を終え仮眠のあと
赴任中の輪島からこちらに向かって運転中だった息子は
「金沢まで来たけど戻るわ」

5mの津波が到達!逃げてください!!
テレビからの叫びに

海岸沿いが多い道のり…💦
「戻らんといて」と思わずラインしてしまいました

昨日、後輩の家にお世話になって6日ぶりにお風呂に入ったそうです♡


もう…💦バクバクして
心配して下さるラインも読むだけで
私は大丈夫だけど「大丈夫です」とは言えなくて
すぐに返信できませんでした🙏💦
それから
皆さんのブログも読ませていただいてるのに「いいね!」ができない
ちっちゃくて情けない私です😭


関東にいる兄の息子達はあらゆるつてを使って情報を集め
私は次女婿からX(旧Twitter)にもたくさんの投稿があることを知り
とてもありがたかったです

中学高校と仲良しだった友達はXも見ることがわからない
兄さん夫婦と12人の孫達(ビックリやろ!って😅)の安否がしりたい
と言うのでスクショして
救助中だよ、とラインするととても安心していました


お寺が倒壊していること
落ちた瓦で書いた
SOS
どの道路も土砂崩れや倒木でふさがれ孤立状態が続いていることがわかりました
食料もガソリンもみんなで分けあってるけどギリギリまできているらしい

このブログを書いている間も揺れた💦


そして

昨日かな
自家発電機等を持った救助隊が到着拍手
集会所でヒーターが使えるようです

とても心配していたガソリンも数時間前に雪を踏み越え今も車中泊のところに届いたと投稿されました😂

今は
どうか、大雪にならないでびっくりマークと願っています

主人の実家があるところも親戚一同避難できていると
同級生から公衆電話で連絡があり
「やっぱり同級生やな」って
こちらも本当にありがたかったです

でもほとんどの家はもう住めないと
主人の実家もどうなってるか


行方不明者に
同級生や後輩の名前が何人も…

ラジオから読まれるたびに涙が流れます




大丈夫ですか?
心配してます!

GOROさんの問いかけはやっぱり嬉しかった


人生、歌がある
は楽しみにしていたけれどまだ見てません

なんとなく
自分だけ楽しい気持ちになるのは悪いかな…💦と思えて


行けるようになったら!
片付けとか何か手伝えることを
頑張りたい


🙇