親も成長をし続ける?母の日に想うこと | 数秘術家 阿部としみのブログ★ 数秘サロンTSUKIYOMI(ツキヨミ)

数秘術家 阿部としみのブログ★ 数秘サロンTSUKIYOMI(ツキヨミ)

数秘術家 阿部としみの日々の気づきと数秘術で読み解く毎日のメッセージを綴っています。

 

 

今日は母の日ということで

プレゼントの杖を持参し

母の顔を見に行く。

 

 

母は、首元に自分が編んだマフラーをし

白髪のひっつめ頭に鼻眼鏡と

絵にかいたような

おばあちゃんの格好をしていて

思わず笑ってしまった。

 

 

さすが誕生数4の女。

昔からよく手作りにはげみ

私や兄のセーターも

よく編んでくれていた。

 

 

 

今日はあまり時間がなく

じゃあねと帰ろうとすると

母が、

 

 

教えてもらった

あの四つの言葉、

あれからずっと

毎日言ってるんだよ。

 

 

と、ちょっとはにかみながら言った。

 

 

 

ん?

四つの言葉?

 

ああ、ホ・オポノポノか。

 

 

 

そうだった、

ちょっと前に、母がお世話になってる

デイサービスでの人間関係が気になるようで

私に悩みを打ち明けてくれた時、

 

 

ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう

あいしていますキラキラ

 

と、唱えるといいよ、と教えてあげたのだった。

 

 

 

 

「そうなの、言ってくれてたんだね。」

 

 

「ウン。あれいいね。」

 

 

「そうでしょう、心が落ち着く?」

 

 

「ウン。毎日言ってるよ。」

 

 

 

 

すごいねおかあちゃん!パチパチ

 

ホントに人生の後半で

このような会話が母とできるとは

夢にも思ってなかったな。

なんて素直なんだ。

 

 

親は子の成長が楽しみであるけれど

親も成長し続けてるんだわ。

母をみてて本当にそう思う。

それを教えてくれてありがとうという気持ち。

 

 

私も成長しつづけよう!

歳をとるごとにもっと素直になって

こだわりも捨てて

もっとかわいくなろう(笑)

 

 

 

もしいま

母娘の関係がひっかかっている方がいらしたら

心のどこかでいつか必ず和解できる日が来ると

信じていてほしいと思う。

 

人は変われる。

 

いつだって成長できる。

 

悩みのなかにいた昔の私にも

そうメッセージを送っているよ。

 

 

 

母との確執を乗り越えて