昨日は 表参道にある生活の木で 助産師 浅井貴子先生のマタニティートリートメントセミナーに参加してきました。


セミナーは1日がかり、午後は現在妊娠中のマタニティさんたちがトリートメントモデルとして参加してくれましたラブラブ!

トリートメントがお腹やデコルテになると、ママたちの気持ち良さがお腹の天使ちゃんたちに伝わって、はしゃぎまわっていましたラブラブ

なつかしい!! あの、お腹がもこもこってなる感じ、すごく心が満たされた記憶がよみがえります。


そして、妊娠中の体の変化によって、筋肉のコリやうっ血感、浮腫みなど、体のトラブルは尽きなかったことも・・・。


そう、十月十日(とつきとおか) 大切にお腹の中で育つ命とともに、妊婦は自分の体や心いろいろな変化に戸惑いを感じながら、育てていくんです。


それを思うと、トリートメントによって、心健やかにマタニティライフを送るためのお手伝いができたらサイコーの喜びですラブラブ


このblogの最初の方は、それこそ私のマタニティblog・・・。


いくつかの妊娠と出産の喜びと出会いたくなかった悲しみとをつづっていますが、もっとマタニティライフを安心して送れる環境づくりの第一歩として頑張りたいと思いましたグッド!


11月で40才になりますが、本当にこれが私の人生の転換期なんだろうな~と思います。