1月2日は毎年、夫の母(姑)方の親族新年会です。伯父、叔母をはじめ、夫の従兄弟ら3世代揃って、約30名ってとこでしょうか音譜


数年前までは持ち回りで自宅開催でしたが、すずたち3世代目が増えて走り回るのでどこぞの会場を借りて会費制の新年会となりましたにひひ

盆、正月は大所帯での食事に、子ども達もおおはしゃぎです。

昨年のナオは私のお腹の中での参加でしたが、大勢の鳩子(従兄弟達の子ども)ちゃんたちにいじられてましたあせる

だれが、足を悪くしても、病気になっても、姑の兄弟・姉妹はお互いが支えあう素晴らしい兄弟(姉妹)愛溢れています。姑の妹は未婚で、木更津の実家を、病気の姉を引き取って一緒に暮らしています。

勿論、その伯母の子ども達も、北は北海道、鎌倉、東京に住んでいますが、週末となると木更津へ集合するという。。。ガンで余命を宣告された伯母に、姉妹弟たちの住む千葉県でと言う配慮・・・。


必然的に、姑と木更津の伯母は一番仲が良いので、木更津でのおさんどん係りも私に回ってきます(笑)

いわゆる姑が2人いるカンジ得意げなんだけど、すごくいい人たちなのです。


いまだかつて、姑に悩まされたことはほとんど皆無!良い夫と結婚したな~って思うよりも、良い義母を持てて幸せだな~と、改めて噛み締めることのほうが大きい正月でした(爆)



木更津の街中はタヌキちゃんが一杯音譜


コチラは厳島神社  とっても小さいお堀に囲われ でっかいカメさんがいます。


八剣八幡神社もすぐ近所にあります。お参りに長蛇の列だったので止めました。

最近はちょっぴり寂れちゃった木更津だけど、結構静かで良いところですよ