今日休みだったから明日仕事とか。
本当は土曜日だったのに!
きぃ!!
まぁ、文句を言っても仕方がない。
というわけで、今日はガラスに行ってきました。
お初が2つ。
1つ目は吹き。
2つ目はツリー。
吹きは吹きでとりあえず吹いてみました、という感じ。
全く空気が入らなくてビックリした。
『下玉』と呼ばれる一番最初のガラスがあるのですが、
それにちょっと空気を入れてから次のガラスを巻かなきゃならないんです。
でも、その下玉の時点で全く空気が入らない。
どうにか出した空気は竿からわずか1ミリ(笑)
そのまま次のガラスを巻いたから膨らますのにすごく苦労しました。
先生は「そこ(失敗ガラスなどを入れる桶)に入れていいよ」
と、言ってくれたのですが、初めてのものなので取っておきました。
どんどん経験していくにつれて『うわー、すごいへた』とか思うんでしょうね(笑)
では、明日の為にそろそろ寝たいと思います。
では。


