デルフィの遺跡 | アルバートはかぎしっぽ!

アルバートはかぎしっぽ!

家の次男アルバートアインシュタインの成長記録です。

メテオラに行った日に、デルフィも観光しました。
デルフィは、かつて神託が行われていたところで有名です。
神のお告げ?予言?を聞くために、世界中の人たちが貢ぎ物を運び、ここで様々な重要な決断をしたのですね~。

ここがまさしくその神のお告げを聞くことができる場所、アポロ神殿。
ここの地下に、「世界の中心」の証拠とされた、穴が空いていて、そこからガスが噴き出していたんだって。
そのガスのところに神のお告げを伝える若い女性がいて、アポロのお告げを伝えていたという。
アルバートはかぎしっぽ!

全体の様子。
基礎みたいな部分しか残ってないけど、この下に地下室があって、そこで神託が行われていたんだね~。
そして予言を聞くために、みんな遠くからはるばるこの地までやってきたんだ~。
人は昔から占いが好きだったのね。

アルバートはかぎしっぽ!

ここは、「世界のへそ」ですよ!
かつて全能の神、ゼウスが、世界の真ん中はどこなんだろう?って思って、石を持たせた2羽の鷲を反対方向に放って、ぐるーっとまわって2羽が出会ったところで石を落としたら、この場所になったんですって。
この石は、その二つの石のひとつ。もう一つは博物館に展示されてるよ。
そんな方法で世界の真ん中を測るとは・・・。


アルバートはかぎしっぽ!

神殿に住むわんこ。
観光客が悪さをしないか、監視してるみたい。

アルバートはかぎしっぽ!

神殿は、地震の多いギリシャでは、造っては壊れ、造っては壊れ・・・を繰り返してたんだって。建築に貢献した奴隷たちは、ここであった出来事、聞いたこと、見たことをゴシップ新聞のように、石に書き込んだらしい。
そしてそれが今でも残っているのです。
ギリシャ文字は昔から変わらないから、現代の人でも読めるそうですよ。
おもしろそう!

アルバートはかぎしっぽ!

ギリシャの歴史にまた触れることができたデルフィ観光でした。