還暦おばさんの就活状況です。


やっと内定貰った新しい職場は、

自宅から徒歩で20分の近場だった。

ここ最近、バスの減便に悩まされ

バスの時刻に振り回された身としては

本当にありがたかった。


職場のスタッフさん達は

信じられないくらい優しくて明るくて。

仕事内容が責任ある業務だから、

真面目で誠実で柔軟な人材が集まるのかと。

人間関係が良好なのは1番の安心だった。


求人に提示されていた時給よりも

高い時給の契約でちょっと驚いた。

6月に実施される資格試験や研修も受講すると意思表示したのが良かったのかな。


社食が格段に美味しかった。

このランチを毎回食べられるというだけで

この仕事に就けて良かったと思うくらいに

管理栄養士さんが作る食事が家庭的で優しい味だった。


仕事の合間に飲むコーヒーも本格焙煎で

カフェタイムはホッと心が落ち着いた。


1番肝心の仕事内容は、

「え!?これがお仕事でいいの?いやこれはもはや『ご褒美』では!?」と思えるくらいの(大変ではあったけど)楽しい仕事だった。毎日が楽しくて、シフト日が来るのが楽しみだった。


楽しい…というよりも

心が癒される仕事だったな。


定年はないとのこと。

私より年上のスタッフさんも数人いたし、

皆さん長く勤務しているとのことなので

働きやすい環境なんだろうなって思った。


ほぼ完璧な条件が揃った職場だった。





なのに。




退職することになりました🥲




もぅ今は辞めてしまったので

明かしてもいいのかな


私が勤務していたのは「保育園」


子どもが大好きな私にとって

最高の職場でした。

園児達はみんな可愛くて愛しくて、

どんなに泣き叫んでもグズっても

ケンカしても鼻を垂らしてても

とにかく可愛い💕


赤ちゃん独特の匂い

マシュマロのようなほっぺ

もみじみたいな小さなお手手


柔らかい身体を抱っこして

ミルクをあげる時は

至福の幸せをいただきました。



…だけど、

次から次へと子ども達から

病気を貰ってしまう虚弱な私🥺


保育園のパート代は

ほとんど病院代へ消えてしまった😅


もともと免疫が弱い持病がある私には

到底無理だったのかもしれない…


「1年ぐらいはいろんな病気を貰うかもしれませんがそのうち慣れますよ」

と先生達は励ましてくれたけど、

夜な夜な枕元の洗面器に嘔吐しながら

(1年は長いなぁ…)と。


これからジメジメとした梅雨に入り、

酷暑の夏となり、

インフル流行る秋から冬へ

コロナもまだまだ油断できないし。


1人の園児の嘔吐から始まり、

翌日には6人が嘔吐でお休みし、

嘔吐処理した先生が発熱し、

(おそらく)空気感染した私がダウン…


感染力って凄いなって改めて思った😳


そしてこれ以上の退職理由はないかなと。


本当に残念だったけど

こればかりは仕方ない🥺


今も、担当だった園児達の夢を見る…

自分の娘達が双子だったので

充分に育児ができなかったから、

たくさん愛情注いでお世話したかった…



そしてまた、

就活のやり直しです。


いやはや。どうなることやら💦




お茶が美味しい季節となりました🍵

松潤も訪れたというお茶屋さんに

友達が連れて行ってくれました。

松潤、好きそうだよね💜こういう雰囲気