夏日の翌日冬に逆戻りxx (><)
3日くらい前は長袖シャツ1枚で過ごせたのに、雪降りそうな勢いなので
正直、仕事なんかしてられません。
なので3日くらい休みます。
全国的に3連休
勝手に休んどけ
さて、例のJALとANAの撮れなくなった子達のネタ
まず、JALのJA635J
チョイチョイこのブログに登場するJALのB6 650番台
てっきり国内線仕様と勘違いしてたんですが、しっかりとSATCOMアンテナ付いてましたね・・
(^^;)
参考までに・・JA652J
654J
この子にはWifiアンテナも付けられたようです。
残念ながら JA651J、撮ったコトが無く・・
既に引退していたようです orz
因みに、こちらが国内線仕様機
JA656J
Wifiアンテナは付いてるんですが、SATCOMアンテナは付いてません。
あと、窓割りも違いましたね~ (- -;)
いや~・・検証不足だったなぁ・・と。
さて、話を戻し その650番台・・651J~654Jのうち、653Jがだいぶ姿が変わってしまったんです。
実際、未だ撮れてないので自分で撮った画像は無いんですが・・
コレ↓
JALが約13年ぶりに導入する貨物専用機のお披露目会が開催されました。リペイントされて新造機のように輝く姿が印象的です。このJA653Jの機内外や旅客型からの改修点、フレイターを再導入するJALグループの戦略などを、本誌4月号やWebで順次お伝えしていきます。 pic.twitter.com/wZkcB1Qd06
— 月刊エアライン編集部 (@ikarosairline) February 8, 2024
月間エアライン編集部 X より
JAL CARGOなんて、何年振りかな~ なんて思いつつ・・
画像探したんですが、コレしかありませんでしたね~ ハイ
「コレしか」—って
何やねん!ww
JA653Jの旅客仕様、1回だけだったんですが、撮っといてよかった~
ちなみに、大改造されたJA653JのJALカーゴ。
ここ何日かは、成田→台北→セントレア→ソウル→成田
・・なので、国内では成田の他に、セントレアにも飛来している(※どちらも1日置きで)
みたいです。ただ、セントレアは21時30頃↓ 翌日2時30頃↑なので、
撮影は難しそう・・。
いや~それにしてもJALのカーゴ、久々ですね~
近いうちに撮りに行きたいな~ B6のフレイター (#^^#)/゛
この3連休は寒いから行かないケドww(^^;)
さて、次。
ANA JA803Aのネタ
この子も撮れなくなりました。
—いや、787ロゴが消えたとかでは無く・・
いつの話だよww
こちらは、フレイターになったワケでは無く・・
コレ↓
ANAグループの第3ブランド、AirJapan初号機(ボーイング787-8、JA803A)が公開されました。オールエコノミー324席仕様の機内は広々としていました。2月9日の初便は満席の予約とのことです。https://t.co/tjyVMYMG3v
— 月刊エアライン編集部 (@ikarosairline) February 6, 2024
月間エアライン編集部 X より
Air Japanの専用機材になり、塗装も変わったようです。
因みに、この子↓もAir Japan表記がありますが
ANAとのコードシェア便らしく、乗務員の服装もANAと同じ。
また、機材の登録上もANAになっていて、(恐らく→)共用で運用されていた
ようなので、国内線にも出入りしていました(もしくはANAから受託されていた?)
—ってか、沼にハマりそうなのでこれ以上の深堀りはやめときます(^^;)
まぁ、とにかく。JA803A 新ブランドのAir Japan専用機。
こちらも今のところ成田→バンコクだけなので、成田だろうな・・なんて
思いつつ・・
1機運用だと厳しいだろうから、そのうちもう1機追加するのかな?
1機運用・・
・・
あ💦
※安心してください。検査時はJACのATR42が入ってます
そんなこんなで・・
以上、チョイネタ おしまい (^^)/゛