10/21 下総航空基地開設64周年記念行事 ④地上展示機 海自 大きい子 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

朝寒く、昼暑い・・(- -;)

 

既にブログアップ済みの11/3・4と、入間基地展開

朝は長袖に上着を着て、昼は上着を車に置いて待機中は長袖

捲って・・

 

そんな極端な陽気。入間航空祭が開催されていたらホント 何着ていくか

悩みましたね~(^^;)

 

なんて一件落着感出してましたが・・

 

来週の岐阜

最低気温9℃って・・流石に寒いよね・・💦

―ってコトは・・航空上衣3型(←要は空自ジャンパーね)のレプリカ、今季

初稼働やね(^^)

 

ワッペン何付けて行こうかな・・

今まで「何それ」って感じだったケド、ここ数日で#入間基地 でバズった

コレ↓かな?ww

 

―でも、他に合わせるモノ無いんだよなxx 💦

 

因みに、この鳥。部隊のコールサインになっているRAVEN=ワタリガラス

です。たぶん。

個人的には、一番怪しい機体の部隊が、一番可愛いマーク付けたなぁww

―なんて思ってますが如何でしょうか?

・・そう言えば最近、撮って無いな💦

 

行ってないだけでしょ!

 

(- -;)

 

本題

---------------------------------------------------------------------------------

地上展示機、海自の大きい子

 

・・ってか、派生型を除けば、海自の4発機 全部集まったんですよね~ (◎ ◎;)

今年初め、空自輸送機全部集めた(←シグナス呼んじゃったんだから大したもんです)小牧に

対抗したのかな~?ww  

 

まず・・ハーク(^^)

2018年の伊丹飛来を除けば今年に入ってから

ようやっと撮れたんです。

元KCだった名残・・水平尾翼端のドローグ用の照明痕なんかは

厚木、地上展示機編で書いたので割愛します <(_ _)>

カーゴドアが開いてますが、内部は入れませんでしたxx

入れたら・・ KC時代のドローグ操作盤なんか探してみたかったん

ですけどね~・・

 

 

変態やな

 

(^^;)

 

ところで、この海自ハーク。空自ハークと細かい部分のカタチ以外に大きく

違うところ・・

塗装がテカテカ・・艶有りなんです。

―で、てっきり塩害対策で艶有りの方が洗浄しやすいからかな~?

なんて思ってたんですが・・ 

隊員さんに聞いてみたところ、 意外な回答・・

 

飛行時の空気抵抗が艶有りと艶消しでは、大きく異なる為。

 

具体的な数値や単位も教えて頂いたんですが・・ゴメン、忘れた(^^;)

 

―なもんで、実戦を想定した時に艶消しにする必要がある場合だけ艶消し。

(こんな感じ↓)

それ以外は艶有りにしているそうで・・。

 

海自ハークは実戦での使用を想定しておらず(まぁ、YSの代わりだからね・・)

実戦に使用する可能性が有っても(恐らく→)P-1・P-3Cは、長時間飛行をするから・・

ってコト。

 

US-2や空自ロクマルは長時間飛ばないケド、実戦になった場合にも海上スレスレ

(または着水)して救難活動をするからテカテカ反射しない方がよく・・

 

逆に長時間捜索が必要な空自RQのU125は艶あり・・

 

・・ってコトなんでしょうね~

 

ハークの話題に戻って・・

お昼時、ガラガラだったので真横行けました♡

右側上空の黒煙、基地外の火災だったらしいんですが、帰ってから2~3分くらい

調べまくったんですが詳細解らず。

 

まくってない

 

いや~ 本音言えばこの子の上り、お見送りしたかったんですけどね~

最終バス10分前・・ 15:25になってしまい、No1エンジンのスタートだけ見て

後ろ髪惹かれながら・・

 

あ・・・

 

はい??

 

ブログ進めます💦

次・・ 海自ハークと同じ色のP-1

#08は初☆です(^^)

厚木、第3航空隊。

格納庫に居たため、このくらいしか撮れず・・💦

この日は上がらず、そのままお泊りだったようです。

 

―でもP-1、2018年の小牧基地オープンベース以来、ちょいちょい撮れてるんですよね~。

厚木でもローカル撮れたし。(^^)

 

 

・・さて次、展示機の予定に「他」って書いてあったサプライズ(←たぶんww)機☆

ずっと撮りたかったんですが、今年に入ってから3回目♪

 

US-2☆(#´ `#)

機体の全長・全幅的に言えばそこまで大型ではないんですが、

とにかく・・この高さ。

かなり大きく見えます(^^)!

 

ところで・・

松島のUS-2お見送りで・・

 

左舷外側のフラップが白い事に気づき・・

 

―で、その後SNSやらFly Teamなんかで調べまくったんですが

(※コレはホントに調べまくりましたww)

理由が解らず・・

 

とりあえず 白いフラップだけの絵と・・

 

比較用に通常の右舷側

 

資料用の絵は撮れたな・・ってコトで・・(^m^)

 

 

聞いちゃうのが一番早いww

 

ってコトで、クルーっぽい隊員さんに聞いたところ、

(複数質問したので、纏めます↓)

「岩国のフレンドシップデーの後に、左舷外側フラップの

 耐用年数(時間数)が切れたので、新しいものに取り換えたんですが

 標準色のものが既に無く、01号機用のものが未だ残っていたので

 それを使った。」

 

―ってことらしいです。

 

・・

 

・・・

 

え?この子01号機だけど??

 

※どんだけコレ↑使うんだよww

 

この01号機・・そもそも最初はUS-1改 試作機だったんですよね。

・・そう。あのJALカラー&ANAカラー なんて言われていた時の子。

その「JALカラー」の01号機の部品しか残っておらずxx ってコト

なんですって。

 

そんなこんなで・・

 

松島でお見送りしてたんですが・・

ハークのエンジンスタート見ながら

この子もエンジンスタートしそう・・💦

ロープ位置が下がったのでいいアングルで撮れた♪

 

また何処かで逢おうね~ (^^)/゛

 

 

 

 

 

ねぇ、バスは?

 

 

はい。フラグ回収いたします。(^^;)

 

え~と。 いや、一応書いたとおり、15:25頃には泣く泣く

展示機達に別れを告げ・・15:30頃、バス乗り場の辺りまで行ったんですよ。

 

そしたらね・・

 

 

「最終バスは終わりました~」

 

 

・・???

 

 

いや、多分 「最終バスは15:45だけど、定員に達しました」

―ってコトでしょ。 知らんケド。

 

でも、大丈夫。日本の本州ってね 青森から下関まで陸続きなんですよ。しかも

下関から門司まで歩行者用のトンネルもあるから、とりあえず本州と九州なら

どこでも歩いて帰るって選択肢も有r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   あ~あxx💦   

 

 

 

 

 

ってコトで・・ そっか、「最終バス15:45」って書いては有ったけど

「15:45までに乗り場に行けば乗れる」なんて何処にも書いてなかったな・・。

 

まぁ・・善意でタダバス出してくれてるんだし、来るとき乗れただけでも

感謝しないとね・・。

 

―ってか、コレってさ・・

 

 

 

 

 

 

 

お前は お見送りして行け

 

 

 

 

 

 

 

 

承知しました!! (`▽´)\

 

そんな顛末ww

いや~ でもバス逃したお陰で、ハークもUS-2もお見送り出来たもんね~

(#´ `#)

いいのいいの。何たって、今年は海自当たり年だもん。

 

帰りの徒歩・・ちょっとキツかったケド(^^;)

でも、撮影ポイントチェックできたよ (^^)!  脚立無いときつそう・・

 

 

さて・・次回 海自ロクマルの「無いの」の件で下総ネタ

ラストです。 岐阜の準備もしなきゃ・・だし、頑張りま~す(^^)