先週3勝をあげて、開業以来すでに5勝目を上げた福永祐一厩舎。

 

ここまでの成績は、25戦5勝、2着4回、3着4回  勝率20%、連対率36%、複勝率52%。

 

5勝した馬の人気は、1,3,4,4,5人気。8番人気の馬でも2着1回、3着2回があるので、

単勝回収率は134%、複勝回収率は149%。ベタ買いしてもプラスになっている。

 

5勝の騎手は、川田、岩田望、小崎、小沢、今村。

騎乗数上位は、小崎が5、武豊、川田、岩田望が3、今村、小沢が2となっている。

 

アスクデビューモアの連続騎乗で結果をだした今村聖奈が、

「尊敬する福永先生の馬で勝ててうれしい」とコメントしている。

若手騎手も、福永厩舎を将来有望な厩舎になるとみている証拠だと思う。

 

新人調教師なので、馬房数が18馬房と少ないが、牧場と厩舎の入れ替えをうまく行っている結果か。

福永が調教師免許に合格した際に、

矢作調教師が、「彼は調教師に向いている」「将来、ライバルとなってくる調教師だ」と言っている。

どのレースを使えば勝負になるのか、馬の能力把握がきちんとできるイメージがある。

 

「ずっと追いっぱなしのずぶい馬を豊さんに依頼するわけにはいかない」

個人的なイメージだが、この馬にはこの騎手が合うという、騎手のチョイスも上手いのではないかと思っている。

 

2か月で5勝。初年度からかなり活躍しそうで楽しみだ。

また、どういう騎手を多用するのか、しばらく福永厩舎には注目していきたい。