私が実際に過去やってきた

在職中の転職活動のやり方を

今回書いてみます。


履歴の職歴は

(株)○○

~現在在職中てございます~


この一文が入ると

我ながらいいなぁと

書きながら自画自賛しちゃう。


気になった求人は

応募しておいて、

できるだけ

正しいビジネスメールの

言葉使いで応募するよう

気をつけています。


(言葉使いがわからなければ

ネットでググるべし)


わかりやすく、正確に

伝える表現力のアピール場にも

なってることを忘れないと

私は大切だと思ってる。


まぁ他の応募者と

簡単に言うと

差別化したいのが本音。


私vs知らない誰かのたくさん

ってこと。


応募内容を

受け取った先方の気持ちに

なればいい。


企業は

当然複数見比べて、良いほう

とるに決まってる。


少しでもキラリと光る

文言をつっこんで

うまく自己アピールをすること。


(コツつかむと

やってることはたいしたこと

なかったりする。)


先方から連絡について記述が

ある場合は

細かく伝えてあげること。


○曜日、○時~○時

勤務中の為、対応できかねます。

お電話対応の場合、

○時でございましたら

対応可能でございます、


など

わかりやすく

伝えておく。


すると不思議。


だいたい応募した

先方から連絡がくる。


3件打って、1つは絶対

連絡がもらえるような感覚。


この人、どういう意味なんだろ?

と先方に思わせたら

連絡の可能性は下がるし


そんな人に

働いてもらっても

伝達、報告のコミュニケーション

とれなそうだし


働きにくそうと

思われたら面接すら

たどり着けなくなる。


私→応募


→先方

めっちゃこの人わかりやすい!

礼儀正しくて、ちゃんとしてる


まず会ってみようか、


ここまで思わせたら私の勝ち…笑


んで

先方の着信に

対応するときは


ハキハキ喋ること。


ビジネスマナーの

電話応対で

しゃべること。

→これ私、得意なの笑


無表情なのに

声だけ明るくして

正しい言葉使いを使って

電話で喋ること。


電話の中でも

先方はみえてなくても

頭を下げて礼をしながら

話すととても良い電話になる。


自分の武器は

惜しげもなく使いましょ。


あとは

面接はいつこれますか?

ときかれたときは


「現在就業中のため、面接の日程については○日、○日を希望いたします。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。」


など

私はこんな感じで

先方の電話で答えたりしてます。



面接の当日は

まとめ髪で

パンツスーツで、

適度に歩けるヒールが

戦闘服ですね。


在職中の転職活動は

できないことはできない

対応可能な内容を

わかりやすく、聞かれる前に

自ら先方に伝えることが


最大ポイントですね!!


ビジネスマナーは

相手への優しさアピールを

することが

ビジネスマナー。


退職申し出るんなら


就業中に

転職活動して採用もらって

ニコニコして

退職したいもんねー。


あくまでも

私の感覚で

書いてますので


あしからず。