大人になる前は


大人になったら自動的に

わかることだと思ってた。


自動的に皆がわかるなんて

ありえないのよね。


いい大人になってからわかった。


物事って

焦ってやっても

そうではなくても


大差がないこと。


むしろ焦ってやることで

さらに効率が

下がってしまうことさえある。


だから

目の前のことを


一つずつ丁寧にやること。


着実に積み上げたいなら

なおさら。


仕事もしたい、

勉強もしたい、

家事もしたい、

遊びもしたい、


欲張りだから

遊びだけはやるのに


意欲がわきにくいこと

だけ雑に済まそうとする。


すると

不思議。


雑に済まそうとしたこと

だけが後に残ったり


後から追われたりする。


優先順位を

どんな時も決めて


予定がズレたときは

微調整をする。


イレギュラーなことは

予想外のところで起こる。


だから

今、やれることは

ちゃんと今やる。


優先順位を守って

丁寧に生きる。


…なんで

こんなことをツラツラと

書くか?


そう、

私が過去やんちゃ過ぎて


こんなことを

知らなかったから。


知らなかったことで

とても痛い思いをしたから。


めちゃくちゃな過去は

もう消せない。



でも気づいた「今」なら

もう変えられる。


変えられる、じゃなくて

変えないと

私のデタラメな

過去のせいにして


私は生きなきゃいけなくなる。


自分が変わる!と

決めたときに


デタラメな自分が

元に戻ろうとする力?に

逆らってやらなきゃ

いけなくて辛かった。


でも、


今となれば

その無理やりでも

自分を変えようとする覚悟を

もって


本当によかったと思ってる。


楽だから。

デタラメな自分のままで

いたら、きっと楽。


でも

その分、苦しい。


山でもこもって

自炊でもやれれば

よかったのかもしれないけど


私はそこまで徹底的に

変人?になれなかったから。


他人のことなんて

私は知らないって正直思ってる。


自分の人生作るのは

誰でもないから。


私の人生。


だから

この私の身体(舟)は

私のこの魂という名の

ガソリンで動いてる。


他人を気にする人に

限って、

自分を粗末にしてしまう。


なんでだろう。


自分のことを大事にできるのは

この世で自分だけなのにね。



今日ホントがんばったなー

あたし。


夜勉がんばろー。


やればやるほど

毎日ワクワクしてくる。