娘が1歳11ヶ月になった頃、

ついに突発性発疹になりました無気力


今まで熱が出ると小児科で

「突発かもね〜」と何度も言われてきたけど

全然発疹も出なくて、あれ?と思ってましたが

ついになってしまいました赤ちゃんぴえん


それもインフルエンザの予防接種を受けた次の日に

ものすごく腕が腫れて掻きむしって痒そうで

熱も上がってきたので副反応だろうなぁと

油断していたその日!!!



副反応ではなくて突発性発疹だったの凝視



もっと小さい頃卵アレルギーがあって

最近食べられるようになったのですが、

それのせいもあったのか??

結構腕が腫れたので小児科に連れて行きました。


本当に痒そうだったの…えーん


塗り薬と、アレルギーの飲み薬を貰ったけど

2、3日経っても熱下がらず機嫌も悪くて

(副反応にしては熱下がらなさすぎん!?)

と心配してて、再度病院へ。


採血してもらっても炎症の値も高くないし…

データも悪くないし…

でも機嫌悪くて食欲も落ちてて。


予防接種から6日目に大学病院へネガティブ

原因分からず検査してもらおうとしたら

朝にはなかった発疹が背中にで出てる!!!


お医者さんも「ん!?発疹出てるね??」と

わたしたち親も「あ、ホントだ!!」


と、そこで突発性発疹だろうねと

やっと原因が分かりました昇天


ちょうどインフルエンザ予防接種したあとだから

副反応だろうと誰もが疑わなかったし

まさか突発が被ってくるとは思わなかったオエー

てっきり違うウイルスを疑ったけど

発疹が消えた頃にはすっかり元気になりました。



よく発疹が出てから不機嫌になると聞いたけど

発疹出る前からギャーギャー!!

不機嫌でうるさかった娘でした。笑



でも大きな病気じゃなくて一安心。



子どもの体調不良は原因わかるまで

本当に気が抜けませんね予防

2歳目前でテンパった私でした。笑