同じ職場の同僚が、マンションを売却することになった。
そこで、売却方法を調べてほしいと相談にのっている。

 

彼が自分で調べればいいじゃないか?

と思われる人もいるだろう。

 

じつは、その同僚が韓国出身。
2年ほど前に(日本に)帰化した。

 

日常会話は、問題ないが、日本語の読み書きは圧倒的に苦手だ。

 

インターネットで情報を収集しても、日本語で書かれているページは、読み解くのが一苦労。

ついでに、日本の不動産業界は、魑魅魍魎が跋扈する世界で一筋縄ではいかない。

 

私はドラマ「家売るオンナ」を観ていたので、中古住宅は売れる営業に頼むべきだと心得ている。

できれば、北川景子のような美人で、天才的不動産屋ならば申し分ない(笑)。

 

間違っても、イモトアヤコ演じる、シラスミカのような、ダメ不動産屋に頼むべきではない。

 

ただし、実際に頼んでみないと

良い不動産屋・悪い不動産屋の見極めが難しいことも分かってきた。

 

【参考】一般媒介と専任媒介の違い、メリット・デメリット

 

マンションを売ってもらうために、不動産屋と契約をしなければならない。

この媒介契約には種類がある。

 

不動産会社から一社だけを選んで契約する専任媒介と。

複数の不動産会社と契約ができる一般媒介だ。

 

私は一般媒介が有利にマンションを売却できると、同僚に提案しようと思う。

 

一般媒介のメリットは、

  • 売れる営業に当たる確率が高い
  • 囲い込みによる値下げリスクがない
  • 他社に負けじと早く売ってもらえる

ただし、一般媒介のデメリットもある

  • 責任をもって売ってもらえない
  • しっかり話を聞いてもらえるか分からない
ぶっちゃけ、いくらで売れるのか?

実際に売り出してみないことには、不動産屋にも分からないという。

 

ならば、可能性の高い一般媒介が有利なのではないだろうか?

ただし、日本では専任媒介が今のところメインストリームで、一般媒介は少ないという。

 

不動産業界の利権を守るために、専任媒介という制度を維持しているようなので、

古い体質だけは、簡単には変わらないだろう。