食料品に限らず、いろんなものが値上がりしてますね!


うちの奥さんがスーパーから帰ってくるなり私に不満をぶつけてきました。


いつも購入しているイタリア製のパスタ。


¥100→¥178に値上げした!


「一気に78円もあがったか?そりゃひどいな!」と、私も思った。


うちの奥さんは値上げに対する抗議行動として国産品の¥178のパスタに切り替えた。


ところが、今までのイタリアパスタは

500グラムで178円

一方、新顔の国産パスタは

300グラムで178円


おいおい、あきらかにこれは損しているよ!


実はうちの奥さんはバリバリの理系です。

それも学区内で最も優秀な(私などは恐れおののくような)高校でした。

なんで、こんな損な買い物をしてくるんだ?


よく子供なんかに「算数を勉強して将来役に立つの?」

なんて、聞かれたりしますが、

うちの奥さんを見る限り、算数だとか数学だとかという、

その解法テクニックそのものは使う人しだい。


もっと重要なことは、冷静な判断力のもと、感情に左右された行動を起こさないことが重要なのでは?