最近、WEBのプロフィールの書き込みに「ポッドキャスト」と書きました。
けっこう、はまってます。
ラジオと違って、自分の興味のあるテーマに絞って、集中的に聞くことができるのが良いんですね。

そんなポッドキャストの番組から感心したテーマをひとつご紹介します。

テーマは
■ヒットは狙って作れるのか?■
■宮崎ブーム 東国原知事は何をしたのか?■

何かと話題の東国原知事、彼がメディアに登場する際、宮崎の名産品を持参して紹介する姿を皆さんもご覧になったことがあるのでは?
彼自身も「宮崎県のセールスマン」を自称しています。

実は知事は緻密な計算の上にセールスプロモーションをしているそうです。
知事の戦略とは?
ズバリ!情報の選択と集中です。

一時期に紹介する県産品は1ジャンルしかもひとつの産品のみにとどめている。
2月~4月の間は畜産物の鶏(宮崎地鶏)
皆さんもよく見たのでは?この間はマンゴーのことなんかは一言も触れていない。
5月は農作物の代表としてマンゴー。
そして、6月になったらもう、マンゴーのことは言わないんです。
6月はウナギのことを宣伝してます。

最近、よく「見える化」なんていいますが、伝えたい情報を時期によって集中して、分かりやすくしてあげて、強く印象付けています。
なるほど、いわれてみれば私の脳みそにも見事に刷り込まれていました。
地鶏なんてどこの地方にもあるのですが、地方の名産品店なんかに行ったとして、もし宮崎産と他県産が並んで販売されていたら間違いなく宮崎産を選んで買っているでしょうね。


もうひとつ、
おやつカンパニーという会社。社名は知らなかったのですが「ベビースターラーメン」という、商品名は皆さんご存知ですよね?
そのおやつカンパニーが去年大ヒットを飛ばしました。
スナック菓子の「フランスパン工房」です。
パンをノンフライでチップ上にしたお菓子で、油で揚げていないのでカロリーが気にならず、
それでいてポテトチップスのような風味と食感を得られるお菓子です。

開発にあたり担当者はプレス機でいろいろな食材をプレスして食べてみました。
はんぺんやこんにゃくだとか豆腐に肉や野菜などをとにかくいろいろ!
その中のひとつにパンがあって、プレスして食べてみたらおいしかった。
社長に報告すると、「これはいけるぞ!」ということになって開発の担当者を連れてカラオケで前祝までしたそうです。

その開発担当者が面白いことを言っています。
それは、「セレンディピティ(英:serendipity)」です。
これは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。
(単純に、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。という意味でしょうか?)

この担当者はずーっとパンでお菓子を作りたいと考えていたそうです。
「だからこそ自分たちはセレンディピティを得られたんだ!」

開発でうまくいった!
製法もうまく確立した!
CMも美輪明宏さんが出てくれた!

でも、それは単純に幸運が舞い込んできたのではなくて、そこを考えていたからこそ
通り過ぎる偶然を見過ごすことなく、商品化しヒットを飛ばすことができたんだ!

なるほど!しばし感心です。
私の目の前にもこれまでいくつものセレンディピティになり得なかった、
「偶然の幸運」のカケラたちが通り過ぎていったことでしょう。

あぁ、もったいない!
せめて私の前を通り過ぎるときは
「セレンディピティ、参上!」
「このセレンディピティの経済効果は○○万円くらいです!」
みたいな顔をして通ってもらいたいものです。


↓携帯サイト↓

携帯版朝礼スピーチネタ辞典


フランスパン工房シュガーバター【おやつカンパニー】
¥119
 
【全国送料無料】【宮崎県産】香り豊かな甘~いトロピカルフルーツの女王!最高級【特秀】完熟マンゴー(太陽のタマゴ)約1Kg【2L・2玉】×1箱
¥19,800
グルメ食生活「フードライフ」



写真素材 PIXTA