これは成功したと言えるのか ?
https://www.sanspo.com/race/article/general/20240727-U2553P2VJRODZOYI53MP5XPPMI/



松若風馬騎手「いつもと違って前半に新馬戦が組まれたりとレース構成に慣れないところはありました。(昼休みは)お風呂に入ってリセットし、また一からという感じ。それほど集中力が切れず後半のレースに向かえましたね。やはり一日は長く感じましたが、最終は日が落ちてからだったので涼しく感じました。馬にとってもいいでしょうね」

和田竜二騎手「夕方にやる最終レースはやっぱり涼しいですね。きょうはそこまで暑くなかったけど、この時期に(従来の時間で)連続でやるよりは(人馬ともに)体力的にはいいかな。昼休みの時間はお風呂に入ってました。僕の場合は乗っていないレースがあったぶん、だいぶ時間が長くあいたのでお腹がすきましたね。慣れてくると思うけど、集中力の持続がポイントになると思います」

幸英明騎手「もっと中だるみするのかとも思っていましたけれど、なんとか集中力は保てていました。きょうはまだそこまで暑くなかったこともありますが、体的にはだいぶ楽ですね。馬にとっても少しは負担が減るのではないでしょうか」

団野大成騎手「2回目の朝が来るような感覚でしたね。いかに集中力を維持できるかというところにかかってくると思います。間を空けるという方法だけでなく、例えばスタートを遅くしてナイター開催にするなど、他にもいろいろと改善策があるのかなと感じました」

騎手には好評の模様



地獄の37℃よりは5℃くらい下がるから意味無くないし
現場の騎手から好評なら一応成功なんじゃない

「馬券買う側は暇」
という批判してる人には申し訳ないが
JRAからすれば
土曜日の新潟ジャンプステークスも
前年比1.6倍と売り上げも増え
7Rに重賞があることで6R~12Rの平場の売り上げも
軒並み上がってるでJRA側も成功したと
思ってるに違いないよな


これが1ヶ月とか続くと不満が
巨大化するだろうけど
2週間程度でとりあえず試しにチャレンジ
という事を考えれば
まだまだ課題はあるから来年以降の
今後の改善に期待やね