マーメイドステークスのみか…

GⅠ馬を輩出した牝馬が
エアグルーヴ
アドマイヤグルーヴ
ローズバド
フサイチエアデール
シャトーブランシュ
GⅢだけど繁殖牝馬選定レースとして優秀なんよね


毎年ユニコーンステークスと同週に施行されてたが
今年はユニコーンステークスがダート三冠の
ステップレースとなり移行したため
今週はマーメイドステークスのみ
一時期マーメイドステークスが7月に移行して
プロキオンステークスの週になった事もあったよな

そんなマーメイドステークスは
カワカミプリンセスとベッラレイアが
揃って飛んだ謎の難解さがあるレースで
荒れるから面白いレース
難解だからこそ予想するのが楽しい
でも基本当たらないだよなあ(爆)
一度まともに予想したら
それを捨てて予想し直す必要があるんよね
しかし
今年は秋華賞と同じ京都芝2000㍍やで
例年の傾向通りにはいかないかもな


今年JRAで平地重賞が1つしかない週は
6/15・16 マーメイドステークス(京都)
6/22・23 宝塚記念(京都)
7/20・21 中京記念(小倉)
12/28 ホープフルステークス(中山)
GⅠの宝塚記念とホープフルステークスは置いといて
マーメイドステークスと中京記念は夏競馬
とくに今週のマーメイドステークスは
安田記念と宝塚記念の間だしね
重賞しかやらない人にしてみれば
喪失感ハンパないかもね