テーオーロイヤル 左前剥離骨折
3日に骨片除去手術 全治3ヶ月

「先週の京都の馬場は硬かった...」
というように馬場の影響もあったとは思うが
テーオーロイヤルは昨年も骨折してるのに秋から
アルゼンチン→ステイヤーズ→ダイヤモンド→
阪神大賞典→天皇賞(春)
と使いづめのアホみたいなローテだったからね
怪我してもおかしくないと思うよ

実際この後は出るレースもなく
元々休養だったみたいやし秋には影響ない
メルボルンにも十分間に合うね


改修工事が終わり昨年から京都に戻った天皇賞(春)
故障馬が多く呪われてるとか言われてる
しかし
馬場が硬いってのもあるけど
直線入る前に下り坂で加速させて
足捌きが硬くて坂が苦手な馬も差をつけようとしたり
離されまいと無理して負担が大きくなる
というのもあると思うんよな


名実況でお馴染みの杉本清の実況にもあった
この坂はゆっくりとゆっくりと下らなければいけません
というフレーズ
これは京都の下り坂でペースアップすると
ゴールまで800㍍あるため
故障したり最後まで持たない恐れがある事から
生まれた利に叶ったフレーズやで
杉本清の言ってる事は正しかったんよね


とりあえず
ちゃんと治してくれたら
ステイヤーとして
まだまだ活躍してくれると思うんよね