雲取賞を勝ったブルーサンは
京浜盃を叩いて羽田盃に行きます


京浜盃の出走順(JRA出走枠最大3頭)

①雲取賞に出走していない馬で収得賞金順(500万円超)
②雲取賞に出走した馬で収得賞金順(500万円超)
③雲取賞に出走していない馬で収得賞金順(500万円以下)
④雲取賞に出走した馬で収得賞金順(500万円以下)



あの~ 川村センセ
要するに雲取賞に出走してない2勝馬
もしくは重賞2着馬が3頭出るだけでアウトなので
雲取賞と京浜盃って
どちらかしか出れないルールなんですけど...

簡単に言うと
羽田盃のJRA枠4頭を雲取賞と京浜盃で
2頭づつ分け合うような仕様だから
雲取賞で権利持ってる馬に出られちゃ困る
というルールなんだよね
だから取材記者や厩舎関係者で
ルール理解してる人教えてあげてよ




ダート三冠はJRA所属馬にとっては
トライアルで1回失敗すると
出走権を失うトーナメントみたいな条件
1番人気で雲取賞を失敗したイーグルノアールは
事実上ダート三冠への出走権を失ったから
イーグルノアールはUAEを目指すしか
なくなった感があるよな



しっかし
今回の川村センセの発言
なんかダート三冠初年度らしい
ドタバタだよね