日高の牧場で厩舎火災で17頭が焼死


山元TC火災のエガオヲミセテが頭に浮かんだよ

厩舎内にはストーブなどの暖房器具は
なかったという話やで漏電による出火やろね
風の通りが良くて燃えるものが多い厩舎だから
燃え尽きるまで一瞬だったと思う
最初からスタッフがいたとしても厩舎内の
馬たちを避難させるひまがあったかどうかすら
分からないと思うよ
それでも1頭だけ避難させたスタッフ
これが精一杯だったんちゃうかな


んでこの火災のあった牧場調べたら
シルクフェイマスやシルクライトニングがいる


ウメムスビの生産牧場の奥山ファームじゃん
こういう生産育成の牧場は
繁殖・育成・功労馬で厩舎分けしてるんで
功労馬として余生を送っていた
シルクフェイマスとシルクライトニングは
厩舎が別という事で無事が確認されたんだけど
どうやら今回全焼したのは繁殖預託の厩舎らしいね


17頭ということは半分くらいはダメって事で
この繁殖リストの中にはラブカンプーの名前もあり


しかも
今年2000万になったキタサンブラックを付ける予定の馬や
社台の種牡馬が付けていた馬が結構いるんよね
牧場としては損失はかなりヤバいんじゃないかな

損失もだけど
厩舎関係者や世話を担当していた厩務員にスタッフは
今回の火災マジでしんどいと思うし
精神的に立ち直るには時間かかりそうだよな




17頭の被害にあった馬たちのご冥福をお祈りします
合掌